ニキビの改善にはプラセンタ!美容成分プラセンタはニキビにどう効くのかお教えします!

プラセンタ治療でニキビの改善を 表紙 成分

※Contents内をタップすると読みたい項目へ

プラセンタという成分は美容に欠かせない物で、多くの化粧品に使われていますね。
美肌や美白が叶うという魅力の成分です。
では同じ肌でもニキビ肌ではどうでしょうか。
今回プラセンタとニキビとの関係について見ていきたいと思います。

ニキビが出来てしまう原因

ニキビが出来てしまう原因は様々なのですが、大きく分けると原因は3つに分けられます。

ニキビ全般の原因

以下に原因についての3つを挙げてみたいと思います。

1.毛穴の閉塞

過剰に分泌された皮脂や古くなった角質などで毛穴が詰まると、本来排出されるはずの皮脂が中に閉じ込められてしまってどんどん溜まっていくという事になります。

プラセンタ治療でニキビの改善を ニキビ

よって皮脂を栄養として繁殖するアクネ菌や細菌などの温床になり、ニキビの初期段階の白ニキビができてしまいます。

2.皮脂の過剰な分泌

皮脂を分泌する皮脂腺は毛穴に向かって開口しています。
そして、皮脂は毛穴を通過して角質の表面へと出ていく仕組みとなっています。

皮脂の分泌は気温が上がった時に増える傾向がありますが、10代思春期真っただ中や、糖分・脂肪分の多い食生活などをしていると増えてしまうことがあります。

増えた皮脂が毛穴に詰まることで、ニキビが発生しやすくなるのです。

3.アクネ菌の繁殖

私達の体では常に何らかの菌が存在しています。
これを常在菌と呼びますがアクネ菌もその一種です。

普段は肌を弱酸性に保つなど肌を守る働きも持っているアクネ菌なのですが、毛穴が詰まって酸素が少なくなると、皮脂などで満たされた栄養の多い環境において過剰に増殖してしまい炎症を引き起こしてしまうのです。

結果、赤ニキビなどになります。

以上に挙げた事がニキビの大きな原因ですが、大人ニキビという観点からみてみると以下のような事が言えます。

10代の場合思春期に特有の皮脂の分泌過多が、ニキビの原因の多くを占めます。
過剰に分泌された皮脂が毛穴に詰まることでニキビが発生するのです。
思春期が過ぎれば分泌が落ち着き、やがて治まってきます。

大人でニキビになってしまう原因

一方、大人のニキビはというと

1.ターンオーバーの乱れ

食生活の乱れ、睡眠不足、過剰なストレスは肌のターンオーバーを乱してしまいます。
人の肌は本来、定期的に角層の細胞が入れ替わり、肌は健やかで潤った状態を保っています。

しかし、ターンオーバーに必要な栄養を十分摂れなかったり、ターンオーバーが盛んに行われるゴールデンタイムに眠りについていなかったりするとターンオーバーに掛かる時間の速度が落ちてしまいます。プラセンタ治療でニキビの改善を 大人ニキビ

すると、普通であれば自然に剥がれ落ちる古い角質がいつまでも肌に残って毛穴を詰まらせてしまい、ニキビを発生させることになってしまうのです。

2.乾燥による肌のバリアの低下

肌のもっとも外側にある角層には潤いを十分蓄えることで、外界の刺激から肌を守るバリア機能が備わっています。

しかしながら、強い紫外線や乾燥、洗顔の時の過剰な摩擦などでバリア機能が落ち込んでしまうと、肌は自らを守るために角層を厚くしてしまいます。
なので、ニキビが発生しやすくなるということです。

大人のニキビは口元あごフェイスラインなど皮脂腺が比較的少ない乾燥しやすい部分にも発生します。

洗顔後は化粧水、乳液、美容液などで肌に水分、油分等をバランス良く補って肌の乾燥を防ぐ事も大切となるのです。

3.生理周期による皮脂の分泌増加

女性の場合となりますが、生理周期によってニキビができやすくなったりします。
排卵後(黄体期)から月経前までは肌に脂が出てきやすくなり、吹き出物やニキビができやすくなったり、肌荒れが起きやすくなったりします。

皮脂分泌が盛んなこの時期は生活を保つなどして、肌をいたわってあげましょう。

30代の大人女性に出来てしまったニキビの原因は?大人ニキビのケアについて解説します

ニキビの種類やそれぞれの特徴

ニキビには段階(種類)があります。
段階が進まないうちにケアすることで被害を最小限にすることができます。
この段階というのを説明するとこうなります。

白ニキビ

毛穴に皮脂が詰まった状態でぽつんと白い点に見えます。
気づかない場合もあり、見逃さないように対処することで綺麗に治すことができます。
皮膚の内側では毛包が広がってアクネ菌が増え始めています。

黒ニキビ

黒ニキビは白ニキビから毛穴が開いて、メラニン色素や酸化した皮脂などが黒く見える状態です。
不衛生な印象を与えることもあり、この段階になると気になる人も増えるでしょう。

赤ニキビ

赤ニキビは白ニキビの症状が進んで炎症が起きてしまっている状態で、毛包では増殖したアクネ菌が暗躍しています。
炎症を引き起こす様々な物質が盛んに作られてしまいます。

頬にできる白や赤、ニキビは色によって治し方が違います!

ニキビを改善するプラセンタ療法とは

皆さんはプラセンタを聞いた事があるでしょうか?
プラセンタは英語で動物の胎盤を表す言葉で、動物が胎盤でぐんぐん成長するその力より古来からすごい力があると信じられてきました。

現在では研究も行われていろいろな美肌効果などがある事が分かってきています。
中でも注目されているのが成長因子で細胞の働きを活発にしてくれ、細胞分裂を促す働きがあります。プラセンタ治療でニキビの改善を プラセンタサプリメント

細胞分裂が活発になるという事は、新しい細胞が誕生して再生や治癒力を高めてくれるということを意味します。

つまり、プラセンタを取り入れると体の自然治癒力が高まり、体や肌のエイジングケアができるということです。

一般的には美容成分として使われる事の多いプラセンタですが、他にも様々な症状の改善を目的としてプラセンタを使うことができます。
では、プラセンタはニキビに効くのでしょうか?答えはイエスのようです。

なぜプラセンタはニキビに効くのか

  1. プラセンタにはニキビの原因菌であるアクネ菌に対する抵抗力を高める、アクネ菌によって悪化した炎症を抑える効果があり特に赤ニキビに有効なようです。
  2. ニキビの原因の一つにターンオーバーが乱れる事が挙げられます。
    プラセンタに含まれるアミノ酸がターンオーバーを正常に保つ働きもあるため、ニキビを改善することができるのです。
  3. ニキビはホルモンバランスの乱れによっても起こるとされています。
    女性ホルモンが減ってしまうと男性ホルモンの分泌が活発になってしまい、ニキビが発生してしまうことがあります。
    プラセンタには女性ホルモンのバランスを整える作用があり、ニキビを防ぐのに役立つのです。
  4. ニキビの痕跡にも効きます。
    ニキビはひどくするとデコボコの跡になってしまいますが、プラセンタはメラニンを生成する酵素の働きを抑制したり、コラーゲンの生成を助けてくれたりするのでニキビ跡の軽減にも良いともされます。

プラセンタのその他の効果

プラセンタの持つ力は、自然治癒力のアップ等様々な効果を生み出します。

プラセンタはスキンケア商品などによく使われていますが、ターンオーバーの正常化で古い角質から新しい角質に生まれ変わらせる働きを持っています。

加齢などでターンオーバーの力が弱くなると、くすみなどを引き起こす原因となります。
プラセンタによりターンオーバーが促進されれば、くすみのない美しい肌へ生まれ変わらせる事が期待できるはずです。

さらには、真皮層にある線維芽細胞に働きかけて、エラスチンやコラーゲンなどの生成も促進します。

コラーゲンやエラスチンは肌にハリを与えたり肌の土台を作る上で大切な役割を担う成分のため、「ぷるん」とした肌に近づくためにも良いとされます。

ニキビをプラセンタで改善させるには

プラセンタを使って、ニキビを改善させる方法は2つあります。

  1. 経口摂取
  2. プラセンタ注射

経口摂取

プラセンタ療法の一番手軽な始め方は、サプリメントで補う方法です。
内服するだけで体の内側からプラセンタを取り入れる事が出来ます。
コストの面でも他の方法に比べて始めやすい特徴があります。

豚や馬由来のプラセンタが市販されています。
ただし、効果が出るまでに時間が掛かるのがデメリットかもしれません。

プラセンタ注射

プラセンタ注射は皮下注射です。
この方法だと投与する薬液の量も少なく、痛みも少ないことから推奨されます。
金銭面の負担も軽く済みます。プラセンタ治療でニキビの改善を プラセンタ注射

ですが、1回の注射だけで即効性を感じることはほとんどありません。
1回の効力も3~4時間と短めです。
クリニックにもよりますが月2、3回は通い続けて、徐々に効果を得ていくのがポイントです。

プラセンタ注射の安全性や副作用
プラセンタの安全性について不安を持っている方もいらっしゃると思います。
プラセンタを注射するうえで使われる成分は、主にヒト由来のプラセンタ成分とされています。

動物性プラセンタなどは美容グッズに使われて来ていますが、医療現場では人由来のものが使われていて1956年以来、危篤な副作用などは報告されていないそうです。

そのため安全性は高いと言えるでしょう。

ただ注入量が多いと注射をした時に痛みが来ます。
場合によってはニキビが増えた、吹き出物が増えた、発熱してしまったという症状が出るかもしれません。

ですが、これらは体が良い方向に向かっているサインと考えられるので、少し様子を見ることが必要となってきます。

もしなかなか症状が改善されない時は体に合っていない可能性も「なきにしもあらず」なので必ず医師に相談してみてください。

プラセンタってどう美容に関係するの?プラセンタの美容効果や安全性を解説!

プラセンタ注射を受けられる首都圏のオススメの病院

ではプラセンタ注射を受けるためにどんなクリニックが良いのか、具体的に紹介していきます。
今回は首都圏に絞ってご紹介します。

美容皮膚科 メディアージュクリニック青山

こちらのクリニックは2003年に開院している美容皮膚科です。
ホスピタリティーをポリシーに掲げていて、まるで旅に来たかのような環境です。

こちらでは内側と外側両方からの「エイジングマネジメント」をコンセプトにケアしています。

もちろんニキビ改善に対してもプラセンタ点滴という方法で、プラセンタが使われています。

口コミ
「院内は落ち着いた雰囲気で毎回治療の後はハーブティーとクッキーが提供されます。予約は電話、LINE、オンラインにて可能です。」

「口うるさい私が唯一おすすめできるクリニックです。
皆さん腕がとても良いので任せられます。
時間厳守の診察だし、ホスピタリティも溢れているし、非の打ちどころがありません。」

ハーブティーとクッキーが提供されるなんて、丁寧なお客様対応が徹底されている印象を受けます。

一部の口コミでは、従業員の方の態度に不快な印象を受けた方もいるようですが、殆どの方は良い印象をもっており評価も高いです。

南青山スキンケアクリニック

こちらのクリニックは美容皮膚科、一般皮膚科、メディカルエステの総合的アプローチを目指していて治療を提供しています。

シワやたるみ、ニキビや毛穴、シミ、医療レーザー脱毛といった施術法で高い効果を認められているようです。

もちろんニキビ治療の一つとして「プラセンタ注射」も受けることが可能です。

プラセンタ治療でニキビの改善を 看護士さん
口コミ
「先生がすごく親しみやすかったです。ニキビ跡の治療と毛穴の開きで相談したらあれこれ候補を考えてくれた。気軽に話せる点で良い」

「先生のキャラに驚く。先生は急がないといけないのは承知しているけど、横柄な態度でしか感じられない。
施術してくださった若いお姉さんは親切な方だった」

こちらは良い・悪い評価が分かれるようです。

地黒でも美白になれる!?即効性のある美白注射や点滴をくまなく解説します

プラセンタの驚きの効果

今回はニキビとプラセンタについての記事でした。

プラセンタは今注目のワードですね。
美白や美肌だけでなく、ニキビにまで作用してくれるなんて驚きでした。

プラセンタの取り入れ方もご紹介しましたが、個人的にオススメなのはやはりサプリメントですね。
手軽に始められるし、ある程度の期間を続けて効果が見られれば続ければいいし、やめるのも自由です。

副作用も少なそうという事ですから、皆様もぜひニキビに美肌に効きそうなプラセンタを試して見てください。
きっとお肌に良い変化が待っていますよ。

 

プラセンタ入り石鹸を使って美肌とエイジングケア!普通の石鹸とどこが違う?

美容点滴ってどんなもの?プラセンタを使った美容点滴の効果と安全性とは?

おすすめのプラセンタのニキビアイテムはこちら
アクネピアットで大人ニキビ卒業宣言!第一印象のキメテはやっぱり「顔」です

赤ニキビケア用クリーム アッカノン って、本当にニキビ後の肌までケアできるの?

薬用クリーム プラクネのトリプルセパレート方式で繰り返す背中ニキビを撃退‼