口元のニキビはどうすればいい!?口元や口周りにニキビが出来る原因と対策とは

ケーキを持ってうっとりしている女性 ニキビ

※Contents内をタップすると読みたい項目へ

口周りや口元ってニキビが良く出来てしまいますよね。
私もよく口周りにニキビが出来てしまい毎回大変な思いをしています。
今回は口元や口周りにニキビが出来る原因と対策についてお話をしていきたいと思います。

口元、口周りのニキビの原因と体調の変化

先ず、口周りに出来るニキビは内臓からのサインと言う事についてのお話をさせて頂きたいと思います。
ニキビが出来てしまう原因として、ホルモンバランスの崩壊、化粧後にスキンケアを正しく行わなかった事から来るダメージ、乾燥肌などの様々な事が挙げられます。

しかし、口周りのニキビに関して言えば、胃の不調が原因である事が殆どです。
口は消化器官の入り口であり、食道→胃→腸と繋がっている訳で、これら消化器官の不調はその入り口である口周りにも伝わってしまいます。

口周りを気にしている女性のアップ

それでは、口周りにニキビが出来てしまった場合にはどうすれば良いのでしょうか?
それは生活習慣を見直す事は勿論の事、それ以外にもナプキンで口周りを拭くなど肌への刺激を極力控える事が重要です。

一方、思春期に出来てしまうニキビはホルモンバランスの崩壊、過敏な皮脂分泌などが思春期特有なため対策は取りづらいですが、思春期以降のニキビの原因は比較的容易に突き止める事が出来るのです。

「肌は内臓の体調を映す鏡」と言われる様に肌が健康な方は内臓も綺麗です。

口元、口周りニキビの対処法

では、具体的に口元や口周りのニキビをどう対処すればいいのか見ていきたいと思います。

胃腸に負担をかけない食事を心掛ける

牛肉や豚肉などの動物性油脂が多いものや糖分が多いものは皮脂の分泌量を高めてしまい、ニキビが出来てしまいます。
たんぱく源は肉から白身魚に切り替えたり、野菜を多めに摂るようにしましょう。

また、胃腸が弱っていると上手く消化出来なかった食べ物が老廃物となって体内を巡り、これも白ニキビの原因になってしまいますので、普段から消化の良い食事を心掛ける様にしましょう。

栄養バランスも重要ですが、胃腸が整っていないと折角の栄養がちゃんと吸収されません。
既に不調を感じている方は先ずは胃腸の負担を軽減する様に考える事が優先です。

体に優しい和食

優しく洗顔をする

口元のニキビの原因の一つにクレンジング洗顔料の洗い残しが挙げられます。
ここでニキビに効果的な洗顔をご説明しましょう。

クレンジングの方法

  • 摩擦は最小限にする
  • 摩擦は出来る限り防ぐためにジェルやミルクはたっぷり使用する
  • 両ホホ、おでこ、鼻の上、口の下の5ヶ所に置いて指の面を用いて広げる
  • 濯ぎはぬるま湯にする
正しい洗顔のやり方
  1. 先ずは毛穴汚れが溜まりやすい鼻周りやごわつきやすい口周りを洗っていきましょう。
    しっかり洗顔料の泡を転がします。
  2. おでこのTゾーンは一番皮脂が多いエリアですので、額は中央からこめかみへと鼻筋は下から上へと洗いましょう。
  3. 頬や目の周りは乾燥しやすいので最後に洗います。

全体的に言えるのは洗顔料をたっぷりと泡立て、手ではなく泡で肌を洗うイメージで優しく洗顔しましょう。

ゴシゴシ濯がず、ぬるま湯でゆっくり泡を流す様にして下さい。
また、洗い残しがない様にする事もポイントです。
そして、濯いだ後はタオルを優しくお肌に当てながら水を吸わせて下さい。

たっぷり保湿を心掛ける

丁寧に保湿をしている女性

ニキビが出来てしまった肌にも保湿は必要です
お肌の皮脂部分が多いからと言って化粧水だけでスキンケアを済ませてしまうのは逆効果です。
乾燥は余計に皮脂を分泌させるため、白ニキビを発生させてしまう事に繋がってしまいます。

優しく洗顔した後は化粧水乳液でたっぷりと潤いを与えてあげましょう。
乳液がしっかり蓋の役目を果たし肌が潤います。

もっと言えば化粧品はノンオイルやオイルフリー、アルコールフリーと言った刺激を与えない敏感肌用の物を選ぶと良いです。
特に乾燥が気になる方は保湿クリームも使って厚めに口周りをケアしましょう。

乾燥対策を日ごろから意識する

から冬、そしてにかけては空気が乾燥する季節です。
先程は化粧品における保湿の仕方を説明しました。

外出時もなるべく保湿を意識したスキンケアを行い、部屋の中でも加湿器を使用してお肌の乾燥を防ぎましょう。
もちろん、夏でもエアコンの効いた部屋では乾燥しますので対策することを忘れずにしましょう。

日常生活の改善をする

睡眠は皮膚細胞の生まれ変わりに関わるターンオーバーに大きく影響を与えています。
ターンオーバーが正常に働くには質の良い睡眠をとって成長ホルモンの分泌を促す事が大事です。

午後10時~午前2時の間がお肌のゴールデンタイムと呼ばれていますので、出来るだけその時間は寝るようにしましょう。

また、たばこの吸い過ぎやお酒の飲み過ぎといった生活習慣の乱れもターンオーバーの正常化には良くありませんので、なるべく控えるべきと言えます。

ストレスを溜めないようにする

精神的なストレスは実はニキビの大敵です。
ストレスの蓄積はお肌のターンオーバーやホルモンバランスが乱れる原因の一つとなってしまいます。

仕事や人間関係で溜まってしまったストレスは、

自分の好きな事をして心穏やかな時間を過ごしましょう。

唇にニキビが出来てしまった場合の原因と対策とは

今度は唇にニキビが出来た場合を考えましょう。

ニキビとヘルペス

口元にニキビが出ている男性のアップ

先ず、唇に出来るでき物にはニキビとヘルペスというものがあります。
これらの2つを見分けるのは、素人では難しいでしょう。

唇に出来たニキビと口唇(こうしん)ヘルペスはどちらも皮膚の炎症であり、見た目もとても似ています。
そのため、始めはただのニキビだと勘違いをしてしまい、後にヘルペスだと気づいて治療が遅れてしまい、悲惨な目に遭うことも少なくありません。

口唇ヘルペスは初期段階である「白ニキビ」と、症状が進み膿が溜まった状態の「黄色ニキビ」にとても似ています。
しかし、ニキビと大きく違う点があります。

口唇ヘルペスは、

  • 数日経過すると水ぶくれに変わる事
  • 人に感染してしまう事

この2点が挙げられます。

特に厄介なのが人に感染する点です

ヘルペスは口元に出来る物に限らず、患部に触れた手やタオル、或いは衣類などが他の人に触れると、どんどん感染が拡大してしまいます。
その為、口元にニキビらしいものが出来た場合、安易にニキビと捉えずに一度よく確認するようにして下さい。

ニキビとヘルペスの見分け方

ニキビとヘルペスを見分けるポイントは、まず炎症が起きている箇所をよく確認する事です。

唇には元々毛穴が無いため、毛穴の詰まりで引き起こされないならニキビではありません。
そのため、唇の上にダイレクトに発生するでき物は間違いなくヘルペスである可能性があります。

問題は唇と皮膚との境界線に発生したケースです。
口周りは大人でも非常にニキビが発生しやすい箇所ですので、不安な場合は一度皮膚科へ行って専門科に診てもらいましょう。
ヘルペスは悪化するのが早い為、出来るだけ早くに対処しておくのが良いでしょう。

ニキビではない唇ヘルペスについて

キュッと結ばれている唇のアップ

口唇ヘルペスとは単純ヘルペスウイルスが原因となり、唇やその周辺の皮膚に水泡(水ぶくれ)が出来る病気です。
口唇ヘルペスは単純唇ヘルペスウイルス1型が関与しています。

単純ヘルペスウイルスに一度感染してしまうと、症状がなくなった後も神経細胞が住みつく特徴を持っています。
口唇ヘルペスによる症状があると、唾液や水疱の中にウイルスが大量に含まれている事があり、周囲の人に感染が拡大する事もあります。

口唇ヘルペスの症状

症状としまして口唇ヘルペスの場合は時間の経過に応じて変化します
見た目では水疱が分からない初期の段階であってもぴりぴり感やチクチなどの違和感、痒みや痛痒さといった自覚症状が出ます。

こうした症状の数日後に、数mm程度の赤く腫れた水疱が口唇の周辺に現れてきます。
水疱は唇と皮膚の境目周辺に見られることが多く、それぞれが融合して大きくなることもあります。

また、口唇周辺だけでなく、鼻や頬部の皮膚に水疱が生じることもあります。
水泡は時間が経過すると破れ、最終的にはカサブタとなります。

重症化してしまった場合、リンパ節の腫れ、発熱、倦怠感などの症状を伴う事もありますし、入院治療が必要になってしまう事もあるので、油断はできません。

口唇ヘルペスを対策するには

先程の項目と重複しますが、やはり生活習慣から改善しましょう

改善する生活習慣

  • よく笑う
  • ストレスを溜めない

医療機関で抗ウィルスを飲むのも大事ですが、その前にウィルスに対抗する免疫力や体力もつけましょう。

食事による改善策は次の項目で説明します。

食事による口周りニキビの予防と改善

食事によっても口周りのニキビを予防したり改善したりする事が出来ます。
それでは詳しく見てみましょう。

ニキビを改善する食べ物

ニキビに気をつけて食事するにはたんぱく質をしっかり摂取する事が大切です。
どの位の量を摂取すれば良いのかの目安は次の通りです。

1日に摂るべきたんぱく質

  1. 乳製品(この内どれか1つでOK!)
    牛乳1カップ+ヨーグルト50g or チーズ15g
  2. 大豆製品(この内どれか1つでOK!)
    納豆50g or 豆腐120g or 豆乳1カップ
  3. 肉 80g
  4. 卵 1個
  5. 魚 80g

摂取するたんぱく質食材にはこの様な働きをしてくれます。

栄養素働き
コラーゲン細胞にハリを与える。皮や骨に多い成分
ヒアルロン酸細胞内の水分を保持する
イソフラボン女性ホルモンであるエストロゲンと似た働きがあり、コラーゲンの生成を助ける
ビタミンB6細胞の代謝を助け、肌荒れを防ぐ
ビタミンB2脂質の代謝を助け、皮膚を健康に保つ
ビタミンA粘膜を保護して皮膚や髪を丈夫にする

コラーゲンは手羽先など皮つきの鶏肉、魚の水煮缶詰で摂取するのがおすすめです。
イソフラボンは大豆製品、ビタミンB6は青背魚やマグロに豊富に含まれます。
さらに、乳製品からはビタミンA、B2を摂る事が出来ます。

そして、野菜を少しプラスすれば、ぐんと効果もアップします!
ビタミンCはコラーゲンの合成を促すので、抗酸化ビタミン(ビタミンA、C、E)の多い野菜を摂れば、よりお肌を潤す成分のサポートが出来ます。

具体的なビタミンの食材

  • ビタミンA(ほうれん草、小松菜、にんじん、カボチャ、パプリカなど)
  • ビタミンC(ブロッコリー、カリフラワー、菜の花、オレンジ、キウイ)
  • ビタミンE(モロヘイヤ、赤ピーマン、シソの葉など)
いろいろな緑黄色野菜

口唇ヘルペスを改善する食事は

口唇ヘルペスを改善する食事も、やはりたんぱく質が欠かせません。

例えば、

  • マグロやカツオの刺身
  • 納豆などの大豆製品
  • イワシやサバなどの青魚

こうした食べ物を積極的に摂りましょう。

口周りのニキビは最終判断は皮膚科へ

いかがでしたか?
口の周りに出来てしまうニキビは、もしかしたら違うものかも知れない場合もある事がお分かり頂けたでしょうか?
もし、口の周りにニキビのようなものが出来てしまったら、一度皮膚科を受診してみて下さい。

私も、ニキビでずっと悩んでいましたが、皮膚科へ行って薬を頂くようになってから症状も落ち着き、さほど気にならなくなりました。
ですので、ニキビが出来てしまって悩んでいる方は、すぐに皮膚科へ行ってみるのも手です。
きっと悩みを解決してくれるお薬に出会えるはずです。

鏡を見て肌の状態を気にしている女性

この記事がニキビが出来てしまって、悩んでいる方の解決の糸口になれば良いなと思います。
ニキビに悩んでいる全ての方が自分の肌に自信を持って、メイクなどを楽しんでもらえたらいいなと願っています。

 

その他のニキビに関する記事はこちら
ニキビとはどんな物?ニキビの種類による症状と原因について詳しく解説します!!

ニキビの原因と対策法・治し方とは?ニキビのアレコレを解説します!!

ニキビでお悩みの方必見!!原因別にみる予防法とは?

ニキビの原因となる様々な菌やウイルスとは?菌やウイルスとニキビが生じる関係性を解説します!

なかなか治らないニキビはアレルギーが原因!?アレルギーが引き起こす肌荒れとは

おすすめのニキビアイテムはこちら
「ASUHADAオールインワンゲル」1つで5役1日3分のニキビケアを!

『薬用Hottab重炭酸湯』加齢臭・体臭から肌荒れニキビも解決!!

『健肌の源』隠しきれない最悪のニキビ痕にまで効果・効能あり