オロナインでニキビケア!オロナインの歴史からちょっとした裏技までお教えします!

青い蓋で開けられている軟膏 ニキビ

※Contents内をタップすると読みたい項目へ

皆さんの中にオロナインを使用したことありますか。
薬箱に常備品として入っているあの茶色い薬用品は、皮膚疾患に効くと知られています。
ではニキビに効く成分はどういった成分でしょうか。
そして、オロナインはどのようにしてできたのか?
オロナインにまつわる歴史からオロナインで悪化するケース、美肌に使用する裏技までご紹介します。

オロナインとは

オロナインとはこんな商品です。

オロナインH軟膏100g外箱と中身
  • メーカー名:大塚製薬
  • 商 品 名:オロナインH軟膏
  • 価   格:¥1,015(参考価格)
  • 容   量:100g

ニキビや吹き出物に効くのはもちろん、軽い火傷や傷などにも使えます。
写真では100gを記載していますが、他に11g・50gのチューブタイプ、30g・250gの瓶入りタイプの大きさがあります。

ニキビに効く成分

先ほどもニキビに効くとお伝えしましたが、オロナインにはどんなニキビに効く成分が入っているかご紹介していきます。

クロルヘキシジン

ニキビに効く成分はクロルヘキシジンです。
外用の消毒殺菌剤として用いられているのがヒビテンという消毒薬の成分です。
手指や皮膚の消毒、手術時の皮膚の消毒や手術器具の消毒、皮膚の外相の消毒等に用いられています。

ではクロルヘキシジンがニキビに効く理由は何でしょうか。
それは殺菌と保湿です。
クロルヘキシジングルコン酸塩液が殺菌の役割をしてくれています。
ニキビを潰してしまった時やアクネ菌の繁殖を防いだり、ニキビ跡にならないようにしてくれる効果があるのです。
他には消毒殺菌の作用があるので、吹き出物のアクネ菌を死滅させてくれます。

できてしまっているニキビはどういった種類のニキビに効くかというと、炎症を起こしている赤ニキビ膿が溜まっている黄色ニキビに効果があります。

ニキビにはターンオーバーが重要です。
ターンオーバーが乱れるとニキビになる可能性があります。

ワセリン

容器に詰められているワセリンワセリンは無味無臭のシンプルな保湿剤です。
ヒトの肌表面には天然保湿因子があるのですが、その働きをサポートしてくれる役割を持っています。

本来肌内部ではヒアルロン酸やアミノ酸の存在によって、水分が保持されるのですが、ワセリンを塗ることによって油の膜が張ったような状態になってくれ、内部からの水分の蒸発を防ぎます。

グリセリン

古くから用いられてきた保湿剤の1つと言われています。
皮脂膜の分解によって生成される皮膚成分です。
保湿剤や柔軟剤として使われ、肌に潤いをもたらします。
水分を保持する力があり、薄い皮膜で外気の乾燥からお肌を守ってくれます。

オリーブ油

オリーブの実とそこから採ったオリーブ油食事でも摂られるあのオリーブ油は、美肌にとても効果があると言われています。
肌を保護するビタミンE、肌のハリと弾力を保つビタミンA、肌を健やかに保つポリフェノールが配合されていて、乾燥肌敏感肌の方におすすめです。

これらの肌質に負担をかけない成分だと言えます。
また、抗酸化力が高く活性酸素を取り除く効果にも優れ、肌の代謝をアップさせます。

このような成分にはオロナインには入っています。
グリセリン、ワセリン、オリーブ油は化粧品にもよく含まれている保湿成分で、軽度のニキビには乾燥肌対策にもなります。

オロナインヒストリー

オロナインという製品を一度は見聞きしたことあるのではないでしょうか。
オロナインはどのように作られたのか気になりませんか。
こちらではそんな「オロナインヒストリー」をご紹介します。

ノートを開いて復習をしている少女オロナイン軟膏は徳島県鳴門の小さな製薬工場で製造されました。
1921(大正10)年に大塚武三郎という人が大塚製薬工場を創立しました。
戦争前は、鳴門の塩業から出荷する苦汁(にがり)を使った製薬原料を作っていましたが、戦争後、原料だけでなく自社でも製品を作ろうと医療用の注射液の製造販売を始めました。

在朝鮮アメリカ軍、在日アメリカ軍から日本に発注された物資によって規模の拡大を果たすことになったのですが、中心になる商品が注射液や蒸留水だけでは、経営が厳しくなるのは誰の目にも明らかでした。

そして、大塚武三郎の会社に大塚正士(まさし)氏が11番目の社員として入社しました。
1947(昭和22)年に経営を引き継ぎ、製品開発に頭を悩ませていた頃、三井物産からある話が転がり込みました。

新しい殺菌消毒剤をアメリカのオロナイトケミカル社が開発され、これを使ってみないかと言われたそうです。
何に使おうと考えていたところ軟膏に目を付けました。

何かをひらめいた男性の人差し指何故、軟膏だったのかというと当時、メンソレータムやメンタム、 ペニシリン軟膏といった商品が多くの人に親しまれている薬だったからです。
それらが安定した売れ行きでしたので、この分野なら期待できると考えたそうです。

早速徳島大学の3人の教授に製品開発を依頼しました。
新製品は1952(昭和27)年に作られ、翌年1953年には発売にこぎつけました。
原材料メーカーの社名からオロナイン軟膏と命名され、待望のオリジナル製品第1号となりました。
正士氏はどうにかこの製品を多くの人に広めたいと思い、広範囲にわたる販売促進活動を展開しました。

最初の1年は、社長が自主的に毎月26日間出張し、全国の主要病院を回ったということです。
多くの人に親しまれている薬の分野での初の自社開発製品に意気込んでいました。

にんまりしている男性サラリーマン徐々に売り上げを伸ばしていきましたが、月商3000万円に届いたところで限界に達しました。
臭いが気になるといった不人気も聞こえ、解決する為に打ち出した対策が全国の幼稚園・小学校に2.5g入りの試供品を無料で配布するというアイデアです。

臭いを消す為の製品改良、そして当時の売り上げを上回る大金を投じてのサンプリング作戦が成果を生み、1957(昭和32)年以降、この製品は再び勢いを取り戻しました。

そして現在、オロナインはチューブと瓶の2種類が販売され今に至るのです。

オロナインで悪化するケース

オロナインで悪化するケースはどういったものなのか、そしてオロナインで効果的にニキビを治す方法を説明します。

なぜオロナインで悪化するのか

悪化するケースはオリーブオイルやワセリンが原因です。
軽度のニキビには乾燥対策として効果がありますが、重度のニキビには脂質になってしまい良くありません。
重度の赤ニキビや黄色ニキビにもオロナインは効果がないのです。

では炎症前の白ニキビや黒ニキビには効果があるのかというと、これもあまり効き目がないようです。
皮脂が詰まってできた白ニキビや黒ニキビにオロナインを塗っても、消毒の作用の意味がないそうです。
油分を肌に塗っているようで、逆に毛穴を詰まらせてしまう可能性があります。

ダメと言っている女性看護師さんまた、治す前にしてはいけないことがあります。
それはオロナインを塗った後に絆創膏を貼ることです。
ニキビの原因であるアクネ菌は空気に触れない空間が好きです。
塗った後に絆創膏を貼るという行為は、アクネ菌が繁殖しやすい環境にすることなのです。

蒸れてかゆみが出るだけでなく、逆に増えてしまう場合もニキビにはあります。
絆創膏を貼るのは逆効果なので止めましょう。

正しくオロナインを使う方法

正しく塗らないと意味がありません。

効果的に治す方法は、顔の場合塗る前には洗顔を行います。
汚れや余分な皮脂を落として清潔な状態にしておく必要があります。
忘れてはいけないのは、その後に化粧水で十分に保湿をすることです。
ビタミンCが配合されている化粧水を使うとより効果的でオススメです。

また、ニキビはホルモンバランスの崩れでもできるので、睡眠をしっかり取り、ビタミンCやビタミンB等を積極的に摂取しましょう。

オロナインを使用したケア方法を紹介します。

ケア方法
  1. 手についた雑菌を洗い流します。
  2. 洗顔でしっかりと顔の汚れを落とします。
  3. 清潔なタオルで拭きます。
  4. 化粧水等でスキンケアします。
  5. オロナインを少量塗ります。
この方法でオロナインを使ってみて下さいね。

オロナインを美肌に使う裏技

オロナインはニキビや傷等に使用するものと思っていませんか。
実はオロナインは美肌になる為に使用できるのです。

オロナインパック

オロナインにはグリセリン、オリーブオイル、ワセリン等の保湿成分がたっぷり入っています。
乾燥しらずの潤った肌になるには普段のスキンケアの仕上げに塗ることです。
乾燥が気になる目元、口元に薄く乗せると良いでしょう。

ここで、顔のくすみ改善・美白・黒ずみケア・保湿ケア・アンチエイジング効果まで発揮される毛穴パックの方法を紹介します。

毛穴パック
  1. 蒸しタオルを使用して毛穴を開く(入浴している時でも使用できます。)
  2. オロナインを小鼻にまんべんなく塗り、10分程放置します。
  3. 泡立てた洗顔料で優しく洗い流します。
  4. 毛穴を冷水で引き締めます。
  5. 化粧水で肌を整えます。

その他の美肌への裏技

日焼け対策としても使用することができます。
効用の中に軽い火傷がありますが、日焼けは火傷の症状に入りますので、日焼け後のケアとしても有効です。

  • 日焼け後、肌の火照りが収まってからシワやシミを防ぎたい部分に塗ります。
  • 軽い火傷の場合は患部に塗り、ガーゼを当てることが必要です。
  • 重度の日焼けや火傷には逆効果なので、使用しないようにしましょう。
その他には

足の臭いケアに

黒い男性の革靴1足他には足の臭いケアにも使用できます。
上記にも書きましたが、殺菌作用と共に雑菌から肌を守ってくれているのがクロルヘキシジングルコン酸塩です。
この成分は足の臭いを改善するのに役立ちます。

臭いの原因は足の存在している常在菌が汗や角質を餌にして増殖することで発生します。
常在菌を全部死滅させるのは難しいですが、ある程度死滅させることで足の臭いを抑えられます。

使用方法はお風呂上がりや足をしっかり洗った後に、足の裏や足の指に塗ります。

オロナインを使ってみましょう!

いかがでしたでしょうか。
オロナインができるまでのヒストリーも紹介しました。
殺菌だけでなく保湿もできることが分かりました。

傷や火傷、ニキビや吹き出物だけに使用できると思っていましたが、美肌や美白にも効果があるとは驚きました。
乾燥した季節に塗れば肌が潤う効果があるので実践してみましょう。
また、日焼け対策にもなるなんてそれも意外でしたね。

家にオロナインがない方は、この機会に買ってみるのはいかがでしょうか。

 

その他のオロナインに関する記事はこちら
Vラインやデリケートな部分の痒みやニキビはなぜ起きる?人には聞けない体の洗い方や予防法をご紹介します!

鼻の下のニキビが!この目立ちをどうにかしたい、原因と対策方法のご紹介

気になる毛穴の黒ずみを解消して美白に!洗顔方法も交えてご紹介します

おすすめのニキビアイテムはこちら
口コミからみるエバーピンク欲ばりサンスクリーンの効果は?敏感肌の人も安心のノンケミカル処方!

塗っていることがバレない?! 男性用化粧品NULLBBクリーム 

赤ニキビケア用クリーム アッカノン って、本当にニキビ後の肌までケアできるの?