ワセリン(ヴァセリン)で美白肌になれる?ワセリンとヴァセリンの違いと美白効果とは

撮影をしている外国人モデル2人 美白

※Contents内をタップすると読みたい項目へ

乾燥対策やシワ予防、保湿効果等で知られるワセリン(ヴァセリン)ですが、病院などの医療機関でも使用されており、今は海外からの輸入品のヴァセリンも話題になっています。
用途が広く、顔や身体のカサツキに最後に頼るアイテムとして常備されている方も多い一方で、使用方法がよく分からずに使用した事ない方もいたりします。
そこで、今回は病院の処方から一般の化粧品まで広い用途で知られているワセリンやヴァセリンの美容への効果・効能について探っていきましょう。

ヴァセリンとワセリンの違い

ユニリーバのヴァセリンの商品画像日本薬局のワセリンの商品画像
名称ヴァセリンワセリン
違いユニリーバが販売している商品名第三類医薬品
説明1870年にアメリカで誕生して以来世界90ヶ国以上で販売されてきました。

戦場の兵士から生まれたばかりの乳児まで140年間大切な人の肌を守り続けてきた信頼と歴史があります。

中でもピュアスキンジェリーは、防腐剤無添加・無着色・無香料・で全身に使用する事が出来る保湿オイルとして広く親しまれています。

日本ではよくドラッグストアのスキンケアコーナーで青いフタのワセリンを見かけますが、まさにあれが保湿力と潤いを逃がさない信頼出来る化粧品のヴァセリンであり、常時日本で販売され続けているお馴染みの商品です。

アメリカ初のペンシルベニア州の油田でポンプやロッドに付着するベタベタの半固形の物質(ロッドワックス)が傷の修復の早さや治療薬に効果がある事を労働者達の数々の経験によって証明されました。

化学者のロバート・チーズブロー氏が不純物を取り除き、純度の高いワックスを精製してヴァセリンと命名して商品化し、1870年にはスキンケア製品として量産化に大成功を果たしました。

肌に浸透しないワセリンは皮膚に完全に留まって、塗った部分に乾燥しにくい作用を発揮し、外気や誇りなどからガードしてくれます。

また、保湿力はほとんどありませんが、乾燥を妨げて過剰な皮脂の分泌から肌を守ってくれるなどの効果があります。

用途を考えればワセリンの効果は断然明白となってくるのです。

美白と保湿には深い関係があった!肌に潤いを与える保湿効果のある美白化粧水

ワセリンの種類とは

ワセリンの種類にはヴァセリン、プロペト、白色ワセリン、サンホワイトがあります。

種類特徴
ヴァセリン日本の白色ワセリンと比較すると純度は低く黄色いのが特徴です。

アメリカから輸入されていて酸化防止剤配合を施しており、温度や光に成分変化が起きにくい利点があり、長期保存出来ます。

白色ワセリンに比べると少しベタツキ感があって濃いため、肌に合わない方は不純物のないサンホワイトやプロペトをおすすめします。

プロペド眼球に塗る眼軟膏であり、眼科用のワセリンとして一般に知られています。

高度に不純物を取り除いており、高純度・高品質です。

カサカサした乾燥肌はバリア機能が低下しています

刺激で痒みや炎症を起こしている場合のプロペトの効能は、皮膚の水分蒸発を防いだり皮膚を保護してくれます。

アトピー性皮膚炎を始めとする湿疹や乾燥肌のスキンケアに処方される事が多く、“潤い療法”や擦り傷や切り傷の応急処置に使用されています。

白色ワセリン感触、品質、お値段、どの点においても平均的であり、敏感肌やアトピーの方々などでも問題なく使用する事が出来ます。

ベンゼンが少量含まれていますので、稀に肌に合わない方がいらっしゃいます。
肌に合わない方はプロペクトやサンホワイトを使用しているようです。

白色ワセリンは日本薬局法の基準に合格しており、優秀な製品の一つと言えるでしょう。

サンホワイト白色ワセリンやプロペトより純度(品質)が高く、乳幼児にも最適です。

徹底的に不純物を取り除いたタイプのワセリンなのだそうです。

サンホワイトなら肌にトラブルなく少量でも伸びが良く、ベタつき感も塗った後に気にならないなどの利点があります。

美白ボディは保湿から!美白ボディに必要不可欠な保湿成分って何?

ワセリンの美容効果とは

プチプラでお値段もお手頃なワセリンはコストパフォーマンスが良く、肌ケアが継続しやすいと大人気です。
知っている様で知らない方も多いワセリンの持つ絶大な美容効果を調べていきましょう。

日本の薬事法ではワセリンは化粧品、白色ワセリンは医薬品扱いと大きく二つに分けられています。
赤ちゃんや肌の弱い方、デリケートな肌の方には白色ワセリンの使用をオススメします。
白色ワセリンは刺激が少なく、傷口を潤し治す〝潤い治療”に使用されており、保湿力も高く水分を通しません。
傷口の保護も肌を守るバリアの作用で効果的に機能していくため、病院で処方される最も多い塗り薬でもあります。

籠の中に入っているワセリン

日常のスキンケアでも優秀なワセリンは最高の保湿力があると言えます。
や手、身体中どこに塗っても肌のバリア機能が働いて肌を守ります。
ガサガサが酷いかかとに多めに塗る事もでき、もちろん抜群に効果があります。

ワセリンは手荒れ防止になり、水仕事の前に薄く手の甲に塗ればコーティング効果で十分なケアになるでしょう。
リップケアにも最適で、味もなく香りも気にならずに低刺激ですので、口紅を塗る前や下地に薄く塗っても良いです。

美白も保湿もどっちも欲しい!そんなあなたに両方を得るスキンケアをお教えしましょう

ワセリンの効果的な使い方とは

ワセリンを持っていても使い方がよく分からないと言う方や、決まった使い道しかしていないと言う方は是非ご参考にしてみて下さいね!
ワセリンは安全ですので、全身に使用する事が出来ますので、ワセリンの効果的な使用方法をご紹介していきたいと思います。

髪の毛
髪の毛先が痛んでいる箇所や乾燥が気になる箇所のケアにもワセリンを使用する事が出来ます。

米粒程度のワセリンを手のひら全体に伸ばして気になる髪の毛の箇所に撫でるだけでコーティングの役割をしてくれます。

但し、ワセリンを付け過ぎてしまうとベタベタしますので、量は守る様にしましょう。

頭皮の紫外線対策、実は頭皮も光老化を起こしています!

まつ毛
ハリのあるキレイなまつ毛にするためには、まつ毛美容液を塗った後にワセリンを塗る事によって油分でコーテングして保護してくれます。

ですので、まつ毛美容液の浸透率もアップし、下を向いた状態のまつ毛もハリのある美しいまつ毛に生まれ変わる事が出来ます。

角栓取り
鼻の角栓を取るパックもワセリンが安全です。
やり方は

  1. 蒸しタオルを5分くらい鼻に当てて毛穴を開かせます。
  2. ワセリンを厚めに塗ってそのまま就寝します。
    ※布団にワセリンが付着してしまう事が気になる方は、塗った部分にラップを貼り付けてもOKです。
  3. 朝、ぬるま湯でワセリンを洗い流します。

この様なケアを2~3日間続けると角栓とワセリンの油分同士が馴染んでキレイにツルンと落ちます。

就寝前の唇パックも抜群な効果があります。
やり方は

  1. 蒸しタオルを5分ぐらい口元にのせます。
  2. ワセリンを指につけて唇をマッサージします。
  3. ワセリンがついた状態で唇にラップして、密閉した上に蒸しタオルを5分のせます。
  4. 最後にラップを外して終了です。

手軽な上に効果もあります。

リップクリームはメイクの時に唇の荒れも防いでグロスしたい方におすすめです。
準備する物

  • ワセリン
  • 口紅(好きな色)
  • スプーン(熱伝導するもの)
  • つまようじ
  • キャンドル
  • 小さい容器

作り方

  1. ワセリンと口紅をスプーンの中に入れます。
  2. キャンドルでスプーンの中を温めながら、つまようじでかき混ぜます。
  3. しっかりと混ざったら容器に入れます。
  4. 冷めたら完成です。

簡単に貴女好みの色のグロスが色々作れます。
メイクしながら唇の荒れもケア出来ますので、作り方を覚えておけば日常のケアや旅行などの様々なシーンで活用出来ます。

口紅の量が多いと色が強く出てきますので、同量のワセリン配合がおすすめです。
朝のスキンケア
朝に普通のスキンケアしていても、寝ている間に化粧水が蒸発してしまったら乾燥は進行してしまいます。

特に目元・口周りはいつもお手入をした後に手のひらにワセリンを取り、手のひらで温めてから顔全体に薄く塗りましょう。

重ね塗りする事によって水分の蒸発を阻止します。

油分が少ない箇所
気になる肘・膝・かかとは油分が少なくて角質が固く、化粧水ボディクリームなどのケアだけでは肌の柔らかさを取り戻せない場合、ワセリンを塗って皮膚を柔らかくしてからボディクリームを塗ると翌朝シットリとした肌に驚きます。

それは油分が強いために水をしっかり弾いてくれます。
その他にささくれが気になる箇所は悪化する事がないでしょう。

靴擦れ
ヒールの高い靴や新しい靴など、靴擦れが起こりそうな場所に薄くワセリンを塗っておくと摩擦を軽減してくれ、肌が傷つくのを防ぎガードしてくれます。

顔や肌がかゆみやシミ黒ずみ・赤くなるのは摩擦が服やマスクなどで起こっているから?

ワセリンを1つ持っていれば何にでも問題なく使用する事が出来るワセリンは優秀な万能選手ですね!

顔だけじゃない!全身を美白にするボディケアのイロハとは?日焼け対策・スキンケア・食生活までご紹介!

ワセリンを使う上の注意点とは

病院で処方されたり、一般家庭で肌ケアに使用されたりと幅広く信頼されており歴史もあるワセリンですが、注意点についてのご紹介をします。
ワセリンの使用方法を良く知る事で肌ケアに使用する事が出来ますので、注意点をよく守って使用していきましょう。

ビーチの背景画像

海水浴・長時間のドライブやスキー・テニスなどの室外スポーツなどの際、白色ワセリンを皮膚に塗りつけた状態で強い紫外線を浴び続けてしまう油焼け症状の発症に繋がってしまい、皮膚下組織にシミが残ってしまうケースがあります。

日焼け・日光浴の際はワセリンの使用は中止して、日焼け止めクリームなどの皮膚保護剤での対応が必要です。

ヴァセリンは紫外線対策として有効?ヴァセリンがもたらす効果とは?

ワセリンを様々なケアに活用しませんか?

黒い服を着用した外国人女性
お手頃なお値段で購入する事が出来るワセリンは、1本で全身ケアをする事が出来る万能かつ優秀なスキンケアですね。

油田でポンプやロッドに付着するベタベタの半固形の物質(ロッドワックス)が傷の修復の早さや治療薬に効果がある事を労働者達の数々の経験によって証明されました。
その後、不純物を取り除き、純度の高いワックスに精製され、スキンケア製品として量産化されました。

基本的な使用方法、効果、裏技も沢山ありました。
ワセリンは髪の毛やまつ毛、唇、そして靴擦れにも使用する事が出来るその万能さに驚きました。

ワセリンを使用する際の注意点として、ワセリンには保水力がないため化粧水でたっぷり水分補給してから使用する事が重要ですね。
いきなり肌に油分だけ与えてしまっては刺激を与えてしまい肌トラブルになってしまうそうです。
また、強い紫外線での使用も止めた方がお肌のためですね。

正しい使用の仕方でワセリンの効果を肌に取り入れていくために、種類あるワセリンの中から貴女の肌に合ったものを選んで美白肌を目指していきましょう!

 

美白化粧品をどう選ぶ?効果で選ぶ市販の美白化粧品ランキング

乾燥が気になる方に必見!安くても効果のあるプチプラ美白ボディクリームをご紹介!!

おすすめの美白アイテムはこちら
保湿力にこだわった美容液IZANAMIエッセンスってホントに効果あるの?

YAECOスキンケア オーガニックカカオで保湿とエイジングケアができる?!

薬用マスターホワイト美白オイルバームを使って保湿と美白を実現しよう!