どうして四十肩は起きるの!?その悩みをヒアルロン酸の力で解決へ!

ヒアルロン酸の効果で四十肩の悩みを解決しよう 表紙 成分

※Contents内をタップすると読みたい項目へ

歳を取るとだんだんと体のあちこちに生じてくる関節痛。
その関節痛のうちの一つが「四十肩」です。
肩を回そうとすると強い痛みが生じるため、日常動作が困難になってしまいます。
今回はヒアルロン酸を使った四十肩の軽減解消について解説。

四十肩の原因

腕の骨である「上腕骨」と肩の骨である「肩甲骨」の間にある「腱板」と呼ばれる部分が炎症してしまい、肩がうまく動かなくなるわけですが、悪化すると痛みが生じます。
これが四十肩の痛みなのです。

ヒアルロン酸の効果で四十肩の悩みを解決しよう 肩の痛み

歳を取ると体の自然治癒力が低下し、発症しやすくなるとされています。
また、普段からのちょっとした癖や動作を続けるだけでもなってしまうそうです。

はじめのうちは肩の辺りが凝り固まったような違和感に覆われます。
次に痛みが表れます。

最後に、傷ついた組織を修復しようと新しい組織が過剰に産み出されることで生じる可動域制限「拘縮(こうしゅく)」を経て回復してきます。

拘縮(こうしゅく)とは
ヒトは体が傷つくと、傷ついた部分をがんばって修復しようと組織を必要以上に作り出します。

必要以上に作り出すわけですから、想定しない作りとなり、すると脳からの電気信号が届かなくなってしまいます。

そして、うまく動かせなくなる…このことを「拘縮(こうしゅく)」と言います。
四十肩の痛みが治まってきた多くの人が経験しているそうなんです。
自然と治ってくるんですが、それにしてももどかしいですよね。

四十肩の前触れの違和感って?

まるで背後霊が常にしがみついているかのよう、何かが肩を覆うようなスムーズに動かなくなる違和感を、気づいたら覚えていた…なんてことはありませんか。

また、股関節、腰、膝の痛みが影響することもあります。
こういった体全身を支えてくれる下半身の衰えは肩に負担を掛けることにもなるので、そうすると四十肩発症の秒読みが始まっている時なのです。

なので、肩だけでなく全身のバランスにも気を配らなければならないわけなんですね。
四十肩の痛みは突然やって来ますから、「何の前触れもなく痛みだした」と思いがちですが、じつは前触れはあるわけですね。

四十肩の痛みって?

四十肩の痛みは突然やって来ますから怖いですよね。

具体的には

  • 激痛で腕が上がらない
  • 片方だけ痛むなと思っていたらもう片方も痛みが出てきてつらい
  • 寝返りするのがつらい
  • 痛みで一睡だってできやしない
  • 肩が岩みたく固まってしまったようだ
  • 急に痛みが出てきて運動不足を痛感した
  • お尻を拭くときに痛くてしょうがない

というように、つらい痛みなのです。

四十肩につながってしまう普段の動作

日々の生活の中で、四十肩の痛みにつながってしまう日常動作があるようです。

猫背

猫背の状態で呼吸するのは望ましくありません。
呼吸するとき肺が膨張収縮するわけですが、このとき胸の筋肉が肋骨を支え、お腹の筋肉によって横隔膜と呼ばれる肺のすぐ下にある膜を上下させます。

そのため肺が膨張収縮できるわけですが、猫背だとこのとき生じる負担が大きくなってしまうわけです。
すると、その負担は肩にも掛かってしまい、四十肩の痛みにつながってしまうわけですね。

猫背になっていると気づいたら背筋を伸ばしましょう!
それに、ストレスを抱えているとうつむきがちになり、そのような状態でため息をつくと猫背なまま呼吸してしまうこととなりますので注意しましょう。

家事全般

  • キッチンで野菜や果物を切る
  • お皿やコップを洗う
  • シンクをゴシゴシする
  • お部屋で掃除機をかける
  • 浴槽をゴシゴシする
  • 洗濯物にアイロンをかける など

いずれの動作も前かがみとなり、さらに両手を小刻みに動かすため肩に負担が掛かります。
前かがみとなった状態で肩にも負担を掛けるとなると、四十肩の痛みにつながるでしょう。

このような状態が続くのであれば、合間あいまにストレッチをしましょう。
両腕を伸ばしたり肩を回したりしましょう。

字を追う

手先を使ったわずらわしい作業をしたり、前かがみで単調作業を続けると嫌でもストレスとなります。

PCのキーボードをタイピングしたり、スマートフォンの画面をスワイプしたり書類に目を通したり書類に記入したりしても、肩に負担が掛かります。

ヒアルロン酸の効果で四十肩の悩みを解決しよう パソコンとスマートフォン

また、こうしたデスクワークでため込んだストレスを発散しようと、お家でもスマホやパソコンで遊んでしまったり、読書をやりすぎたりするとやはり肩に負担が掛かります。

電車内でも、信号待ちをしていても、あるいは食事中でも退屈なのでスマホの画面から目を離せないとなると、ますます肩に負担が掛かります。

ずっと背中を丸めている……先ほどお伝えした猫背の状態を長く続けていると、癖がつき、やがて背中が曲がったままの方が楽な姿勢だと感じられるようになってしまいます。

こうなると背筋を伸ばし続ける方がつらいと思うようになってしまい、姿勢の改善が難しくなり、やはり四十肩の痛みにつながってしまいます。

たるみの予防は日常生活の見直しから!スキマ時間にできる猫背改善の筋トレやストレッチもご紹介!

四十肩になると何が困る?

では四十肩になると、具体的に何が困るかを見てみましょう。

  • 髪を後ろに束ねようとすると痛い!
    何かを作業する前、長い髪の毛が前側に垂れてきて煩わしいから後ろに束ねようとすると……肩が痛い!
  • 電車内のつり革をつかもうとすると痛い!
    通勤時に席が埋まっていて、立っていなければならず、安全のためつり革をつかもうと天井に向かって手を伸ばすと……肩が痛い!
  • 服を着るときに痛い!
    スーツやフォーマルな場面に向かおうとして、着替えようとすると……肩が痛い!
  • 洗濯物を干そうとして痛い!
    自分の頭より高い位置にある物干しざおに、服の掛かったハンガーやタオルがたくさん下がったピンチハンガーを引っ掛けようとして……肩が痛い!
  • エプロンの紐を結ぼうとすると痛い!
    台所仕事をしようと、エプロンを羽織って紐を持ち腰に手を回すと……肩が痛い!
  • ファスナーを開閉しようとすると痛い!
    これは背中のファスナーですね。
    背中のファスナーを上げたり下げたりしようとして……肩が痛い!
  • 夜中に痛い!
    そして、夜中寝ていて、あまりの激痛に目を覚ましてしまう。また、寝返りをしようとすると……肩が痛い!
どうしてこれらのような簡単な日常動作で痛みが生じてしまうの?
四十肩の痛みは腕の骨である上腕骨と肩の骨である肩甲骨との間にある、骨と骨とがぶつからないようにしていてくれている部分が消耗することで生じるとされています。
だから肩に負担が掛かるような日常動作をすることで、悪化するわけですね。

加齢だけではない五十肩の原因は何!?その悩みはヒアルロン酸で解消できる?

予防と改善法

次は、四十肩にならないようにするにはどんな予防が良いか、改善方法を見てみましょう。
四十肩は痛みが生じる前に、普段からしっかり予防を欠かさないようにしましょう。

姿勢を正そう

自分の姿勢を確認しようと姿見を活用しても、なかなかわかりません。
無理に正そうとしてかえって変な姿勢になってしまうことも。

他の誰かに姿勢をチェックしてもらうのが確実です。
また、撮影してみてもよいでしょう。
猫背にならないよう、かといって、背中を反らせ過ぎないようにしましょう。

肩甲骨を動かそう

肩甲骨を動かすことで、肩の柔軟さを出すことができ、血行を促進することも可能です。

やり方
肩回しをしている筋肉質の女性の背中側

  1. それぞれ左は左の、右は右の肩に指先をつけましょう。つかない方は無理せず近づけるだけでOK。
  2. 曲がった肘で外側に円を描くように肩を回してください。
  3. 内側に円を描くように肩を回してください。

外側・内側それぞれ10回ワンセットです。

冷やさない

これは患部の血行を良くすることで、痛みを緩和するためといわれています。
自宅だと入浴や蒸しタオルの温湿布が有効です。
ただ人によっては皮膚かぶれになる恐れもあるので、温湿布は長時間貼ることを避けましょう。

もし、あまりにも激しい痛みでしたら炎症を抑えるうえで「冷やす」のも手ですが、冷湿布も長い時間だとかえって筋肉が硬くなってしまいます。
痛みが軽減したら温湿布に切り替えましょう。

冷えるとなんでむくむの!?冷えから起こるむくみの原因と対策

ヒアルロン酸を使った治療法

それでもなかなか改善しない方に向けて、ヒアルロン酸を使った四十肩の治療法をご紹介します。

ヒアルロン酸とは

ヒアルロン酸はコラーゲンやエラスチンと3つセットに紹介されることが多いです。
コラーゲン、エラスチンそしてヒアルロン酸、これらは「線維芽細胞」と呼ばれる肌にハリとツヤを与えてくれる細胞を構成している成分なんです。

つまり、コラーゲン・エラスチン、そしてヒアルロン酸はヒトの体内にもともと存在する成分なわけです。

その中でヒアルロン酸ももちろんヒトの体内にもともと存在している成分ということになりますから、ヒアルロン酸を治療に使っても安全な成分というわけなんです。

コラーゲンやエラスチン、そしてヒアルロン酸の3つは肌にハリとツヤを与えている成分でありますから、ヒアルロン酸を四十肩を治すために使うのはまったく問題なく、効果も期待できるというわけです。

肌にハリとツヤが与えられるということは肌が治癒しているとも捉えられるわけで、それを痛みが生じてしまった肩を治すために注入するとなると、痛みがなくなって動かしやすくなってリハビリの手助けとなってくれるわけです。

なので、ヒアルロン酸を注入してリハビリに挑戦することで肩も快方に向かうというわけなんです。

四十肩にヒアルロン酸注射

四十肩にはヒアルロン酸注射を用います。
ヒアルロン酸を注入するヒアルロン酸注射を、たるみを消すためでなく肩を動かしやすくするために行うわけです。ヒアルロン酸の効果で四十肩の悩みを解決しよう 動物のお医者さん

これは自然治癒力を補助する治療法となります。
ヒアルロン酸を肩に注入することで、肩が動かしやすくなります。

上腕骨と肩甲骨がぶつかってしまうことで生じるつらい痛みですが、ヒアルロン酸が上腕骨と肩甲骨との間のクッションとなるので動かしやすくなるわけです。

しかし、ヒアルロン酸注射を受けるには何回か通わなければなりません。
また、このとき痛みが和らいだからといって油断してはなりません。

医師からリハビリの指示が出ると思われますので、きちんと従いましょう。

痛くて苦しい膝の痛みにヒアルロン酸は効く?膝を改善させる方法とヒアルロン酸治療を解説!

他人事とは思わず対策を

四十肩というのは始めのうちは違和感がある程度ですが、放っておくといきなり痛みが襲ってきます。
普段の生活スタイルに四十肩の原因となりそうな癖があれば、早めにお医者さんに相談しましょう。

そして、四十肩の痛みにヒアルロン酸注射をご紹介しました。
ヒアルロン酸は美肌にするだけでなく、骨と骨とをクッションにする働きもあるのです。
セルフでケアが難しければヒアルロン酸を利用してはいかがでしょうか。

まずは四十肩にならないような生活を心がけてみましょう。

 

ヒアルロン酸で半月板損傷を治す方法とは?手術をしなくても治る?

年齢より老けて見られるのはどうすればいい?老け顔をヒアルロン酸注射で解消できるのか

おすすめのヒアルロン酸アイテムはこちら
IC.U HA マイクロパッチ 1300本のヒアルロン酸針がお肌に弾力?痛くないの?

美容成分の針が肌の潤いを届けるダーマフィラープレミアとは?

飲むヒアルロン酸 ヒアロモイスチャー240で年齢に負けない潤い肌を!!