美容機器コラーゲンランプってどういう物?効果や選び方、使用法までを解説!

山の中で西日がが当たっている女性 成分

※Contents内をタップすると読みたい項目へ

皆様お顔やお肌のたるみは気になりませんか?
このたるみという現象にはコラーゲンが深く関わっています。
他にも骨を強くする作用や臓器の健康など様々な影響を持っております。
コラーゲンは色々な形状で体のあらゆる場所に線維として存在し、私たちの健康に関わっております。
そこで今回、コラーゲンランプについてお伝えします
聞きなれない商品かと思いますから、くまなく解説いたします。

コラーゲンランプとは

まず、コラーゲンランプとは体内のコラーゲンを生成&促進させる2種類の光のことです。
この光はコラーゲンを破壊する紫外線とは違い、可視光線の紫~赤色まであるうちの赤色に近い色と赤外線です。
それを発する無数のランプが機器に取り付けられています。

そして、それが頭のてっぺんからつま先までまんべんなく光が照射されます。
照射する照明も蛍光灯(コラーゲンランプ)やLED、ハロゲンランプやそれらの複合機など様々なものがあります。
電圧なども違い100vから200vなど仕様が違います。

また、コンデンサを内蔵しているかどうかなどの差もあります。
(コンデンサーとは要は生み出された電気のエネルギーを蓄え、安定させ、ノイズなど邪魔なものを取り除くなどの役割があります。)

コラーゲンランプ コンデンサ

それに、それらの違いにより出力も違ってきますし値段の違いなども発生しますね。
そして、業務用と家庭用などの種類もあります。

一般的に業務用の方は価格も高く家庭用より性能も良く、SF映画にある冷凍睡眠装置のような全身を包むタイプが多いですね。

コラーゲンランプの効果

次にコラーゲンランプの具体的な効果をお伝えします。

ダイエット効果

コラーゲンランプの温かい光によって、血流とリンパが促進されます。
その効果によってリンパが滞ってむくみになった部分が減りサイズダウンしたり、血流が良くなることで代謝が上がり体の燃焼を施してくれます。

他にもコラーゲンランプにより、セロトニンなどの幸せを感じる物質が分泌されてストレスが減ることで、過食や飲みすぎなどが減ったという声もあります。

なかなか落ちないセルライトなどや痩せた後に残る皮などは、コラーゲンが絡みついていてなかなか解消できなかったりします。

ですが、コラーゲンランプを浴びることで代謝が高まったり、古いコラーゲンの排泄を促してくれます。

セロトニンとは
朝の太陽のような明るい光は人間の脳に働きかけ、「セロトニン」というホルモンの分泌を促進します。

セロトニンは「幸せホルモン」とも呼ばれ、精神を安定させ、感情をコントロールする役割を担っています。

明るい光が人体に与える影響は大きく、一般的に日中に光を浴びる時間が少ない人は眠りが浅く、良質な睡眠が取れにくいと言われています。

朝早く起きて夜ぐっすり眠る、このことが精神安定やセロトニンの疲労回復に大きな役割を果たしています。

「セロトニン」が充分分泌されると、それと同じ分だけ睡眠ホルモンである「メラトニン」が分泌されます。

充分な「メラトニン」が分泌されることで、夜ぐっすり眠ることができ、精神疲労の回復やストレスの軽減に役に立つのです。

熟睡効果

コラーゲンランプを使用することにより、幸せホルモンのセロトニンが分泌されることによって心が穏やかになり、また副交感神経が刺激され心地よい眠りに入れます。

結構熟睡だけだとピンと来ませんが、人間はしっかりと睡眠を取らないと体や脳の再生や整理が上手くいかないんです。コラーゲンランプ 赤ちゃん

他にも筋肉や内臓などが活力を失い全体的に機能が低下します。
そうなると身体のポンプの役割をしている筋肉が弱ることで血流やリンパが滞りむくみやケガが治りにくく、目立つケガの跡などがなかなか消えにくかったりします。

更に、寝不足で精神が不安定だったり、ストレスが溜まりやすいなど精神面や美容面でも悪い効果が出ますね。

寝る前などにコラーゲンランプを使用し温まると、心も静まりそのまま床へと入るのが良いでしょう。

温まる

単純に大体40度と少しの温度で温まります。
足先の冷えや手先の冷えなどに美容と併せて解消を目的として使ってみたり、ヒーターだと乾燥肌の顔や肌がつらい乾燥して寒い日などはこの光の温かさで解消してみるのも良いと思います。

内臓機能低下・骨粗しょう症・関節炎・白髪・抜け毛などの防止

コラーゲンは体のどこにも存在して、各々がその組織の補強や細胞の結び紐のような機能をしています。
ですので、コラーゲンが促進されることによって、これらの機能がより保たれることになります。

精神的な病の緩和や予防

人は悩みや仕事の過労など色々蓄積されると、ノイローゼや精神的な疾患に罹ってしまいますね。

ですが、コラーゲンライトを普段常日頃から浴びることによって、セラピーのような癒しや幸せホルモンを得ることができます。
よって、つらい状況でも心のケアや緩和、そして罹患する事への予防にもなります。

お手軽で時間短縮

普通に全身のすべての部分を手でマッサージしたり美容液でのお手入れなどをすると、時間もかかりますしめんどくさいですよね。

ですが、コラーゲンランプは当たるだけで全ての部位を同時にケアできるため、手軽であまり時間がかかりません。

最後に、このような光による治療は医学の世界では光治療として立派に確立されており、様々な場面で役に立っております。

光を浴びるだけというと何かしら抽象的でいまいち本当に効果があるの?という疑問や不安はあるかもしれませんが、有効な光の色の域(波形)も明確に決まっており(633ナノメートルがコラーゲンランプの様です)何らかの作用を及ぼすでしょう。

実績もあり医学の分野でも認められているので、どうぞ是非一度それを扱うお店に行ってみては如何でしょうか?

コラーゲンランプの副作用

コラーゲンランプは特別副作用などはないようです。
もちろん時間的、金銭的な負担というのはありますが、それでも基本的に体に良い光を浴びているだけですので特になくても納得がいきます。

あるとしたら、浴びていると気持ちよくて寝すぎてしまうというところかと思われます。

ただし、以下の人は浴びてはいけないということになっています。

飲酒した人(飲酒後でお酒が抜けていない人です)飲酒して血行が良くなっているので更にこのランプで、過剰になってしまいますし、飲酒して火照っている状態や水分が抜けている状態(お酒には強い利尿効果があります)だと乾燥やめまいなどが考えられますね。
光アレルギーがある人、薬などで光に対して敏感な人浴びてしまうとかゆみや湿疹、赤く腫れる、ひりつき等の症状が出てしまう可能性があります。
妊娠中の方妊娠中は様々な制限があると思います。
このマシンでも体に負担のかかる態勢を取らなければいけない時がありますし、ふらついてるときなどに熱い光を浴びるのは良くないですよね。
てんかん症の症状をお持ちの方抗てんかん症のお薬で、薬剤性抗光過敏症を引き起こしてしまう可能性があります。
ペースメーカーなどの医療機器をご使用されている方赤外線電磁波が機器に悪影響を及ぼしてしまう可能性があります。
ポルフィリン症の方皮膚光過敏症状があるため、ご利用いただけません。

などなど他にも利用を禁止されている項目がありますので、使用される方は確認してみて下さい。

デメリットはある
副作用とは別にデメリットはあります。
それはコラーゲンランプに当たっている時は化粧をつけてはいけないということです。

化粧の紫外線をカットする能力や厚い膜などでコラーゲンランプの光が遮られてしまうからです。
他にも化粧をした後に、しっかりと水分対策をしないと乾燥の原因になってしまいます。

また、毎日入っているとさすがに負担が掛かってしまいますし、店で行う場合は温度が熱い・ちょうど良いなどの差異もあります。

コラーゲンランプの選び方

床に置かれた縦長の石油ストーブ上手なコラーゲンランプの選び方ですが、とりあえずは専門のお店でまずは試してみて買うか・買わないかから始めた方が良いと思います。

というのも、コラーゲンランプを含めて美容品の類は、即効性というよりかは長く地道に用法を守って初めて効果が少しずつ出てくるものが多いです。
コラーゲンランプもそういった経過をたどるのが、使用者の感想を見ると明らかです。

ですので、とりあえずは長く使えそうで効果を実感できるようであればというところから始めてほしいと思います。
また、その時にお店の人にお勧めのランプを聞いたりするのも良いと思います。

そして、購入される場合はやはり値段は高いけれども、コンデンサがある性能が良い物がおススメです。

コラーゲンランプ自体がとても高価であるため買うならば一生使い潰すつもりで評価の良い、値段はするが効果が高いものを選ぶことが一番良いですね。

コラーゲンランプの効果的な使用法

コラーゲンランプの具体的な使い方ですが

  1. まず化粧を落としましょう。
  2. マシンの本体のコンセントを入れて、固定ノブを緩めて角度の調節をしましょう。
  3. サイドパネルを開くためにリリースボタンを押しましょう。
    そして、デジタルタイマーをセットします。
  4. ライトが点灯したら顔や手の甲をライトから約15cm放れて、目を閉じたり付属のゴーグルを着けましょう。

コラーゲンランプは一週間に多くて三回ほどの使用が良いでしょう。
そして、それをとても長い期間で使用し続けることがとても重要です。継続は力なりですね。

先述の通りすぐに効果が出るような代物ではないです。
また、浴びすぎても低温火傷の元になるため、やはり地道に長くというのが一番大事な事になります。

仕事から帰ってきて小休止の癒しに、寝る前の入眠道具のような感じで癒されると良いと思います。

何かしら別の目的、例えばちょっと横に休みたい時とかテレビを見ながらなどと組み合わせて使うのも時間的な良い使い方になります。

コラーゲンランプ テレビを観る女性

ただし気持ちよすぎて、ずっと光に当たりっぱなしになるなどは厳禁ですよ!

コラーゲン効果でエステ気分

コラーゲンランプは手間いらずで高価ですが身体的、精神的にも癒し道具のようにも扱えますしコラーゲンも促進されます。

ですが、大事なのはこれだけをやれば良いというのではなく普段の食生活(甘いものを摂り過ぎないようにする、食べ過ぎずバランスよく、コラーゲンが豊富なものを摂取)や生活内容なども改善していきましょう。

むしろ効果としてはそちらの方が良いですから、そのお供にコラーゲンランプは使用してみては如何でしょうか?

とても高価な代物ですが、正しい扱い方と根気よく長い目で見て使っていくことで満足していただける機器になると思います。

最近生活の質を気を付けてるけれどそれでも…とか、そもそも加齢や過労が…という方には特におすすめしたいと思います。
美肌の道も一歩からどうぞコラーゲンランプを試してみて下さいね。

 

その他のコラーゲンに関する記事はこちら
コラーゲンって一体何?コラーゲンと肌との仕組みを知って正しく美活!

たるみ改善の整形手術「コラーゲンリフト」の効果とは?コラーゲンの仕組みと併せてご紹介!

老化とコラーゲンはどんな関係がある?コラーゲンを効率よく摂って老化予防を

おすすめのコラーゲンアイテムはこちら
「サーモンコラーゲンゼリー」ってサケの味じゃなくてベリーサングリア味?

卵殻膜配合・飲むコラーゲン『Ⅲ型ビューティードリンク』の口コミと効果は?

「サラヴィオ美容液」温泉酵素の発酵コラーゲンであきらめていた肌荒れを改善!