プラセンタで逆にシミが濃くなる??そんな噂の真相とプラセンタとの付き合い方を解説!

顕微鏡で薬を研究している女性研究員 成分

※Contents内をタップすると読みたい項目へ

皆さんプラセンタという成分は使ったことはありますか?
プラセンタという言葉は聞いたことぐらいはあるかもしれません。
ここである噂があります。「プラセンタを使用するとシミが濃くなる」
今回はそんな噂のあるプラセンタのことについてお話させて頂きます。
どうぞシミの改善にお役立て下さい。

プラセンタの美肌効果とは

プラセンタは胎盤という意味です。
英語でplacentaといい、そのままプラセンタと日本では呼ばれるようになりました。
原材料はヒトの胎盤です。

プラセンタは2000年以上も前から漢方などで、紫河車(シカシャ)という名称で重用されてきました。

人間の体内の臓器だというと少し物騒な感じがしますが、実はこの胎盤には赤ちゃんが胎内で成長するための栄養分をへその緒を通じて送るための栄養分の保管庫です。
ですので、栄養は豊富で満点です。

プラセンタの作用

プラセンタは作用も穏やかなことから、昔から体の弱い女性やお年寄りの疲労回復や体力の増強、虚弱体質の改善、さらに不妊症の改善など幅広く使われてきました。

現在では研究が進み、様々な改善効果を期待され馬や豚の胎盤が利用されるようになりました。
医療などで利用される注射では、プラセンタ療法として肝疾患や更年期障害乳汁分泌不全などの改善として利用され、保険適用になっています。

他にも抗炎症作用や抗ストレス作用、基礎代謝向上作用や内分泌調整作用、他にも自律神経調整作用、免疫賦活・調整作用、強肝・解毒作用など豊富な改善効果が期待され漢方の世界だけでなく現代医療の世界でも幅広く使われるようになりました。

診察室で熱心に問診をしている女医さん

プラセンタの美肌効果

そして、美肌にはムコ多糖類やビタミン、ミネラル数十種類の豊富なアミノ酸や活性ペプチド、酵素、核酸など美肌を促すための成分が豊富に含まれています。

ビタミンは別名称や化学・医学的な違う呼び方がありますが、ビタミンCは別名をアスコルビン酸と言います。

これは体内で作ることができないため定期的に補充する必要がありますし、アスコルビン酸はセラミドやコラーゲンの材料などになったりイライラ改善、お肌の引き締めなどに活躍しますし、ミネラルは水分量の調整やお肌の健康維持には欠かせません。

そして、アミノ酸や活性ペプチドなどは身体の元気の元になりますし、代謝を助けます。
ですので、それらを含むプラセンタは身体にとても有用です。

反面、偽物のプラセンタや効果の乏しい植物性、海洋性プラセンタなどもありますが、馬、豚、人などの動物性由来のプラセンタとは全く別物といわれています。
本来プラセンタに入っている栄養は普通にまんべんなく摂っていれば十分に得られる栄養であり、美容目的のサプリメントなどはあくまでもそれをある程度補助するぐらいです。

医療などでは自然治癒能力を高めてくれたり、それを受ける対象の患者が不自由で普段の生活などができない、医療の場合はもっと高度な専門技術でプラセンタを利用しているため話は別です。

プラセンタの保湿効果とは!?肌の乾燥ケアにプラセンタの効果を詳しく解説!

シミってそもそも何?原因など

シミは大人の方にできやすいので、大人の方中心に話を進めていきます。
シミとは薄茶色や濃い褐色の色素が肌に現れる物です。
ここでいうシミは日光黒子が正式分類名となります。
その他にもシミの種類にはそばかすや肝斑、ニキビなどがかぶれた後の炎症後色素沈着があります。

シミができる仕組み

砂浜で左腕を念入りに日焼け止めを塗っているところシミができる仕組みは肌の表皮にあります。
一番外側の皮膚を表皮と呼びますが、表皮は表皮細胞であるケチラノサイトと表皮の一番下の基底層にあるメラノサイトから成り立っています。

ところが、紫外線を浴びると酵素であるチロシナーゼが活発になり、メラノサイト内でメラニンが生成されます。

通常、紫外線を受けても肌は生まれ変わる仕組みを持っています。
ターンオーバーといい、細胞が基底層から皮膚表面に押し上げられて垢になって落ちるという順序でお肌の美しさは保たれています。
ところが、このサイクルが狂うとメラニンが体内に滞ってしまってシミになります。

どんなことでシミになる?

紫外線

紫外線にはお肌の内部の潤いやバリア機能を生み出す細胞を破壊、分解、変性させてしまう性質があり、これを光老化といいます。
その潤いやバリア機能の細胞の成分がコラーゲンやヒアルロン酸、セラミドですが、紫外線を過剰に受けすぎてしまうとこれらの成分は光老化によって減少してしまいます。

紫外線にはUV-AとUV-Bの2種類が存在します。

この紫外線は春先から強くなります。

間違ったお肌のケア

緑の背景で顔をパシャパシャ洗っている日本人女性お肌をこすり過ぎたり角質を傷つけたりするケアの仕方もシミの原因になります。
クレンジングをしながら強くマッサージしたり、コットンを使って強くパッティングするようなお肌を傷つける行為です。
当てはまる人は気を付けましょう。

また、お肌に合わない化粧品を使用していると、肌への刺激で炎症が起こります。
すると、メラニン色素が過剰に生成されて色素沈着をしがちになります。
お肌への刺激は軽くても色素沈着につながるのです。

生活習慣の乱れ

生活習慣の乱れは睡眠不足、栄養不足、飲酒や喫煙と多岐に渡ります。
食生活の場合は食べている栄養の質が良くないとシミができやすいです。

睡眠では足りてないと代謝異常を起こします。
高エネルギー可視光線を長時間浴びる(例えばPC操作やスマートフォンを夜な夜な夜更かししながらやっている)と、その光で本来夜には脳が休まるはずが、逆に無理やり覚醒状態となり睡眠に入れない・入りにくい・睡眠自体の質が落ちるなどがあります。

睡眠不足で仕事中に眠気が来ている女性そして、極めつけは喫煙です。
喫煙は血行を悪くするため、十分に体に栄養素が届かなくなります。
表皮の代謝も鈍くなり、ターンオーバーも乱れるのでメラニン色素が蓄積しやすくなります。

シミ対策に有効的な美白成分とは?シミを予防する美白美容液とおすすめの美白美容液とは

シミ予防や対策はどんな方法があるのか

では、シミの予防や対策にはどんなことができるでしょうか。
自身でできる簡単なものから美容外科に通うやり方まで様々あります。

紫外線対策

紫外線などは日中午前10時から午後2時までが、一番陽が強いため紫外線の影響も大きいです。

ですので、その時間を避けるような予定にしておいたり、出かける場合でしたら帽子サングラス、ストールや日傘(白い色は反射、黒い色は吸収するため表面が白、内側が黒い日傘やあるいはそれに近い配色の)などを準備して対策しましょう。
日陰を活用するのも有効です。

もちろん、隠せない顔周りは日焼け止めを使うと防御できます。

しかし、日中光を浴びないと体の体内時計が狂ってしまったり、ビタミンDなどが生成されないため「全く外に出ない」という極端な行動はやめましょう。

スキンケア

先ほど間違ったスキンケアについてお話しました。
どのような方法が正しいかを解説します。

洗顔泡を両手に持つ女性まず、肌にいい泡を使って洗顔をしましょう。
ぬるま湯を使って石鹸や洗顔料などを泡立てて顔を優しく円を描くように、泡の力で落とすように洗ってください。
ゴシゴシは禁物です。

その後は保湿です。
潤いを足さなければお肌を外的刺激から守る「バリア機能」が失なわれてしまいます。
化粧水でお肌のキメを整えて柔らかくして、その後乳液でその潤いを閉じ込めましょう。
こうしてバリア機能をキープするのです。

規則正しい生活

日常の生活を正すのも立派なシミ対策です。
まず、睡眠ではしっかりと最低7,8時間の睡眠を夜にとりましょう。
なるべく寝る一時間前にPCやスマートフォンなどの画面を見るのはやめます。

寝られにくいならば、寝る一時間前に入浴して体を温めてそのままベットに入ったり読書などで済ませてそのまま就寝しましょう。

睡眠をとる食事面ではお肌の成分に良い物やバランスの良い食事を心がけましょう。
特にシミやくすみのケアには「ビタミンACE(エース)」と呼ばれるビタミンA、C、Eが含まれている食材を積極的に摂りましょう。

シミに効果のあるビタミン例シミに効果のある食べ物
ビタミンAレバー、うなぎ、あん肝、卵、乳製品など
ビタミンC柑橘類、リンゴ、キウイ、ピーマン、かぼちゃ、ゴーヤ、キャベツなど
ビタミンEナッツ、小松菜、モロヘイヤ、きな粉、豆乳など
ただし、柑橘類にはフロクマリンという(ソラレンの一種)紫外線を吸収しやすくする成分が入っています。
そのためフロクマリンが入っている食べ物は、紫外線が弱まる夕方以降の時間帯に摂るのが対策としておすすめです。

美容外科でシミ対策

どうしても改善しにくい、今直ぐにでもという方は美容外科などは如何でしょうか?
美容外科ならばレーザー治療やプラセンタを扱った治療などを行えますし、専門の資格を持った施術者のカウンセリングや相談も受けることができますから、安心・安全に改善に向かって行く事ができます。

しかし、受けるには料金が掛かってしまいますし、レーザー治療などの場合、施術後に肌が赤く火照ってしまうということがあります。
その辺がデメリットでもありますが、正しくお肌のターンオーバーを済ませていけば効果はしっかりと表れるはずです。

通われる方はお近くの美容外科の評判をネットなり口コミで調べてから、ご自身で納得のいく費用と実績のところへ通われることをお勧めします。

美白のために医療施術を頼るには!?全身美白の為に美容外科や美容整形で受けられる治療とは?

プラセンタでシミが濃くなる?その原因とは

丸とバツの札を持っている女の子これはどちらかというと誤解に近いです。
シミができてない部分は代謝が正常です。
そこへプラセンタを服用すると活発に代謝が行われてお肌が綺麗になります。

しかし、シミの部分はそれだけ内部の細胞が異常を起こしていたり、損傷しているため代謝が遅れてしまいます。

そうしてお肌の色が明るい部分と暗い部分の明暗がしっかりと出来てしまう為、目立ってシミが濃くなって見えてしまっているだけというケースがほとんどです。
実態は早く改善されているところと遅く改善しているところの違いですので、特に何も気にしなくて結構です。

どちらも改善に向かっていますし、気になるならばファンデーションコンシーラーフェイスパウダーなどでうまく色をぼかしましょう。

プラセンタとは何か?シミが濃くなる方にサプリを飲む意味や効果・効能はない?

シミが濃くならない為のプラセンタの使い方

前項で記したようにプラセンタを使用してシミが濃くなることは、特別気にする事はありません。
改善速度の格差が原因で目立って見えてしまっているだけということです。

もし気になる方がいるならばいくつかの方法で摂り入れても良いでしょう。
内外からの摂取です。

顔に塗るタイプや洗顔するタイプ、プラセンタサプリ、場合によってはプラセンタ注射も視野に入れて良いかもしれません。
費用は掛かってしまうかもしれませんが、肌のシミによる格差は多少防げるかもしれません。

それかプラセンタ商品だけでなく、他の美白効果やシミをぼかしてくれる商品などの挑戦もアリかと思われます。
プラセンタの改善効果とうまく折り合いを付けつつ、ケアを続けていくのが一番おすすめだと感じます。自分の肌に満足している美白の女の子
プラセンタサプリってどんな効果があるの?正しい飲み方でプラセンタで美肌を目指そう!!

プラセンタはシミ対策に役立つ!

以上のようにプラセンタはお肌のシミの改善にとても有効です。
しかし、それ以前に普段の生活の仕方の方がむしろ重要なため、そちらの改善も忘れることなく継続していきましょう。

なるべく健康的でお肌に良い生活を送りつつ、プラセンタの成分が入った商品を上手く活用して改善に向かって行って下さいね。

 

プラセンタ配合美容液はどうして美白に効くの?プラセンタの効果やプラセンタの安全性とは

美容ドリンクは何に気を付ける?美容ドリンクの正しい飲み方とおすすめプラセンタドリンクとは

おすすめのプラセンタアイテムはこちら
シミ対策薬用美白オールインワンジェルましろっぷであなたも真っ白肌に!

ホワイテックスで本来の自分の美しさを発見!

輝くような肌へと導く美容液 透輝美(とうきのび)とは?