肌断食・美容断食は効果なし?ニキビが大量にできる?正しいやり方とおススメのクレンジングもご紹介!

肌質改善肌断食ですっぴんからキレイに!! 美肌

※Contents内をタップすると読みたい項目へ

肌断食の漫画
肌断食をご存知でまだされたことがない方は、一度挑戦してみたいと思っているのではないでしょうか?
ただ、知識もなくやみくもに肌断食を行ってみて、逆にニキビが大量にできて肌断食は効果がないという方もいらっしゃいます。
今回は肌断食についての解説と、肌断食でニキビが大量にできるということはどういうことなのか?を一緒に調べていきたいと思います。

肌断食って何?

私の知り合いに美容情報に関してとても詳しい女性がいます。

仮にあや子さんと呼びましょう。

あや子さんは外見に相当気を遣っているみたいで常に綺麗だ。

年齢は40代なので一般的にはおばちゃんと呼ばれる年齢なのだが、おばちゃんと言うのは正直失礼なレベルの美魔女である。

そんなあや子さん、今でも相当モテているようで若い男性から食事に誘われたり連絡先を聞かれることも度々あるそう。

この前、あや子さんに偶然会ったときに思い切って疑問を聞いてみた。

肌断食初心者
あや子さんはどうしていつも肌が綺麗なんですか?
あや子
それはね、肌断食というスキンケアをしているからよ
肌断食初心者
肌断食(はだだんじき)?
あや子
そうよ、お化粧をしなきゃいけない女性に特にオススメのスキンケアなの

肌の断食って何のためにやるの?効果あるの?

肌断食初心者
肌断食ってなんのためにやるんですか?
あや子
肌断食は毛穴の黒ずみ、乾燥、吹き出物などの肌トラブルを根本から解決するためにするの
あや子
肌のコンディションを整えて、肌の自己回復力も高めることができるのよ

肌断食について詳しく調べてみましたので、これから解説していきたいと思います。

わたしたちのお肌は本来なら自ら潤う力を持っています。

肌荒れしていない赤ちゃんのお肌がみずみずしくプルプルしていることを考えれば、容易に納得していただけるのではないのでしょうか。

しかし、年齢を重ねるとともにスキンケアをたくさんの人が始めます。

特に女性は中学~高校生くらいからお化粧を始める人もいますね。

メイクや間違ったスキンケアはお肌にとって相当な負担になるので、まずはそのダメージを肌から取り除いてあげて肌に負担のかかる生活を見直し、肌の自己回復力を高めることが肌断食の目標になります。

理想はお肌への負担となるものをすべて排除し、自らの自己回復力で誰よりもすっぴんのお肌をキレイにすることです。

そして、肌本来の潤いを取り戻すことはニキビやシミへの予防にも繋がります。

なによりコストがかからずにとても簡単に誰でもお手軽にできる方法で、ここで掲載してある以下の記述の手順通りに実行いただければお肌をより良い状態に持っていくことができます。

肌断食はこんな方にオススメ

肌断食は肌のトラブルを根底から改善を目指す方法で、次のよう悩みを持った方にオススメです。

最近お化粧のノリが悪い
ニキビがいつまでも治らない
シミを薄くしたい
肌に潤いがない
ちゃんとスキンケアしているのに乾燥する

純石鹸を用意してみよう

肌断食初心者
なにか用意するものはありますか?
あや子
普通の石鹸ではなくて、純石鹸があったほうがいいわね

純石鹸とは

純石鹸

純石鹸は、肌に極めて優しい成分で出来ています。

成分の規格が決められており、脂肪酸ナトリウム・脂肪酸カリウムが98%以上のものが純石鹸と呼ばれています。

純石鹸は合成着色料、防腐剤、保存料、着色料を使っていないものが多いので、肌のことを考えるなら今使っている石鹸から切り替えるのが望ましいです。

ときどき純石鹸であっても、香料(天然物以外)・ラウリン酸・ミネラルオイル・着色料(赤〇号)、(青〇号)という表記が書かれてるものがありますが、これらの成分が入っているものは肌に負担をかけるためオススメできません。

純石鹸は薬局などで販売しています、もし近くの薬局で取り扱いが無くてもAmazonや楽天などの通販サイトで1個数百円の値段で簡単に手に入ります。

洗顔前に蒸しタオルで毛穴を開く

あや子
毛穴が皮脂で詰まっていると肌断食の効果を十分に発揮できないので、蒸しタオルを使って洗顔の前に毛穴を開いておきましょう

蒸しタオルの作り方

  1. 水で濡らしたタオルを少し絞る。
  2. 濡らしたタオルをお皿の上に置くかラップに包んで電子レンジに入れ、45秒から60秒ほど温める。
  3. 肌に乗せたときに熱すぎなければ大丈夫です、熱すぎる場合は少し冷めるまで待ちましょう。
  4. 蒸しタオルを数分顔の上に置いてリラックスしましょう。
  5. 毛穴を開かせたあとにぬるま湯で純石鹸をよく泡立てて優しくマッサージするように洗いましょう、ゴシゴシ擦ってはいけません。
  6. 洗い終わったら最後に顔を冷水でサッと流して毛穴を引き締めましょう。

蒸タオルの作り方の詳細はコチラでも解説しています。

肌断食のおおまかな流れ

あや子
1週間のおおまかな肌断食のやり方を説明するわね
土日休みの人を具体例として解説していきます。

1週間のうち三日間、朝のぬるま湯洗顔からすっぴん肌を保ちます。

金曜:夜
メイクをミルクやクリームなどの負担の少ないクレンジング剤でメイク汚れを落とした後、純石鹸でぬるま湯洗顔。洗顔後はすっぴん肌で何もしません。

土曜:朝
ぬるま湯洗顔して顔を優しく清潔なタオルで拭いた後スキンケアはせず、1日ノーメイクで過ごしてください。

土曜:夜
純石鹸でぬるま湯洗顔のみ。 顔を拭いた後スキンケアはなし。

日曜日:朝
ぬるま湯で洗顔します。顔を拭いた後スキンケアはせずに、1日ノーメイクで過ごしてください。

日曜日:夜
純石鹸で洗顔のみ。 顔を拭いた後スキンケアはなし。

月曜日の朝から金曜日の夜まで日常通りのスキンケア、メイクをして会社や学校へ。

以上です。毎週3日間繰り返し続行していくうちに肌質が改善され、みずみずしく潤う綺麗な肌があなたを待っています!

肌断食中の紫外線対策

紫外線対策で日傘をさす女性
肌断食の最中は日焼け止めなどのケア用品も極力使わないので、紫外線の影響をうけやすくなります。

帽子を被る日傘をさすなど、最低限のUVケアは心がけるようにしましょう。

肌断食は刺激などで弱った肌を回復させるものであって、即効性のあるケアではありません。

時間をかけて肌を自然な状態に戻していくので、すぐに効果が出るものではありません。

間違ったスキンケアや化粧品によって肌を痛めてしまった人ほど時間がかかります。

その化粧品、本当に必要ですか?

私たちが普段何気なく使っている基礎化粧品、中に含まれる成分を確認してから購入していますか?

安い化粧品を使って肌が綺麗にならないからと高い化粧品を購入していませんか?

デパートの化粧品コーナーにいる販売員さんの商品説明を鵜呑みにしてあれこれ購入していませんか?

肌断食初心者
あや子さん、化粧品に含まれている成分でどれが肌に悪いのかわかりません

あや子
肌に負担をかける成分は何種類かあって、代表的なものを知っておきましょう

メイク用品は水分を含んでいるのに何年も腐らないのはどうしてなのか考えたことはありますか?

一般的な化粧品は開封しても1年以上持ちますし、未開封なら3年は持ちます。

それは、基礎化粧品の中に界面活性剤防腐剤などの肌にかなり負担をかける成分が入っているからです。

それらの化学成分があなたのお肌に悪影響を及ぼし、美肌になるのを邪魔しているのです。

界面活性剤

界面活性剤は石鹸・シャンプー・洗顔料・洗濯洗剤・食器洗剤・化粧品などさまざまなものに入っています。

水と油を同じコップに注いだ時にそれぞれの間には層のようなものが見えるかと思いますが、この層が水と油の界面と呼ばれる部分です。

水と油は本来混ざることのない成分ですが、この界面の部分を無理やり排除して混ぜるのが界面活性剤です。

特定の成分を無理やり混ぜる性質があるので、何か(成分、泡など)を肌に吸着させたり逆に何か(汚れ、ファンデーションなど)を肌から落としたりする役割があります。

なので、多くのクレンジングや石鹸に使われており、今日のスキンケアアイテムのほとんどに入っている成分です。

乾燥肌との相性は最悪

食器洗剤・洗濯洗剤などに含まれる界面活性剤はかなり強い洗浄効果があることは周知の事実だと思いますが、洗顔料やクレンジングにも強い界面活性剤が入っていることが少なくなく、これが肌を乾燥させる原因の一つです。

洗顔後に顔がつっぱるのは界面活性剤の影響で肌の表面にある皮脂を根こそぎ落としてしまったことが原因といえます。

防腐剤

メイク用品は水分を含んでいて通常であればそこまで長く日持ちしません。

そんな不便を解決しているのが防腐剤という化学成分です。

化粧品は開封したあとは空気に触れることによって酸化し、少しずつ品質が劣化していきます。それを一年以上長持ちするように使用期限を延長するのが防腐剤の役目です。

防腐剤の代表はパラベンという成分ですが無添加化粧品メーカーのファンケルが調査したところによると、パラベンは皮膚に蓄積するという研究結果が出ています。

パラベンの問題は細胞の老化を加速し、体内のヒアルロン酸の元となる酵素を少なくして皮膚を老化させるタンパク質を増やす作用があります。

保存が楽だからという理由でパラベン入りの化粧品を使い続けるか、冷蔵庫に出し入れするひと手間はあるものの防腐剤が入っていないオーガニック化粧品などに代えて肌への負担をなるべく減らしてあげましょう。

合成ポリマー

名称に合成と付いている時点でなにか嫌な予感がしませんか?

コスメをお肌に塗るとガサガサだった肌がすぐにプルプルとした潤った肌になったと感じて(実際のところは錯覚して)もらうためにほとんどの化粧品に入っている成分です。

合成ポリマーは肌に悪いのか?

合成ポリマーは化粧を落ちにくくする役割を持っていて、肌のサランラップと言われています。

一瞬で肌がプルプルでツヤツヤに潤って見えるなんてそんな夢のような話はありません。

合成ポリマーはたくさんの水分を保持できます(塗っている間は)のでみずみずしい肌に見えるのですが、偽物の潤いを肌に無理やりねじ込んでいるので皮膚に大きな負担がかかります。

そして、合成ポリマーによって落ちにくいメイク用品を高い洗浄力のクレンジングで落とす必要があるので肌は乾燥してどんどんダメージが蓄積されていく悪循環に陥ります。

合成ポリマーは揮発性の高い化学成分でもありますので、肌に元々備わっている潤い成分のセラミドを減らしてしまうデメリットもあります。

シリコン

最近ではシリコンもメイク用品によく含まれています。

毛穴をカバーして肌をより綺麗に見せるために配合されており、水にも油にも溶けにくく汗や油からあまり影響を受けない特徴を持っています。

それらの理由からメイクを落とすときは洗浄力の強いクレンジングが必要となり、必要な皮脂まで洗い流してしまう原因の1つと考えられています。

本来は体内に無いシリコンという成分を肌に乗せて肌に負担を与え、さらに強い洗浄力のクレンジングでメイクをこそぎ落とすのですから肌へのダメージは相当なものになります。

肌に多大な負担をかけて崩れにくい化粧品を使いますか?お化粧しているときは綺麗に見えても素肌は荒れていく一方です。

これらの成分はお肌にとってはまさに猛毒を塗られているに等しい状態で、夜はスキンケアに一生懸命になっているつもりでも昼間(仕事や学校など)に肌を傷つけてしまっている可能性があります。

日本は女性にお化粧を暗黙の了解として強制している悪しき社会風習がありますので、会社や学校が終わったあと家では肌を労ってあげたいですね。

肌断食初心者
化粧品って肌に負担をかける成分がたくさん入っているんですね
あや子
そうなのよ、使わないのが一番なのだけれど現代の社会ではノーメイクでずっと過ごすことはできないから、お肌にとっては厳しい時代になったわね

肌断食をするとニキビが大量にできて効果ないんじゃ?

ニキビを気にする女性
肌断食を始めると一時的にニキビが大量にできるかもしれません。

というのも、そもそも肌が弱っている状態だから吹き出物やニキビが出来るので、それを肌の自己回復力で治そうとするのですから綺麗なお肌になるまでは時間がかかります。

普段ニキビが出来ないという人も肌断食を始めたことによってニキビが大量に出来てしまうのかもしれません。

どうせニキビが出来るなら肌断食なんてしないほうがいい…肌断食なんて効果ないと思う人もいるかもしれません。

しかし、ニキビが出来る時期を乗り越えれば、数年後にニキビや吹き出物の出来にくい綺麗で丈夫な肌があなたを待っています

ニキビが出来るのは、肌質改善進行中の証でもあるのです。

ニキビが気になる方はコチラ
女性のニキビ脂性肌の特徴とおすすめスキンケアで原因から改善!

肌断食でニキビや吹き出物ができにくくなる理由

どうして肌断食をすると結果的にニキビが出来にくくなるのでしょうか。

実は、肌断食において化粧水は水と油を混ざり合うようにする性質(乳化)を持つ界面活性剤や、ニキビ用に含まれる殺菌成分などが刺激になると考えられてます。
科学物質を塗ることで、ニキビや吹き出物が悪化してしまうのです。

肌断食をすると、今まで化粧水や乳液などで隠していた本来の肌が露わになります。

肌の表面を補っていたものを一切なくすので乾燥もします。

すると皮脂が分泌されてニキビが出来ます、これが肌断食を始めた直後にニキビが出来る理由です。

しかし、肌断食をあきらめずに続けていくとお肌の潤いを取り戻せます。

肌の自己回復力が上がって水分と油分のバランスが整いますので、ニキビはできにくくなります。

肌断食をすればシミは薄くなる?

メイク道具

肌断食をしてる間は基本的にメイクをしていけません。

これはお肌にシミなどが目立つ人にとってはとても過酷なことだと思います。

お肌にシミがあったらファンデーションやコンシーラーを使って必死に隠そうとしますよね。

肌断食をするとお肌がキレイになると言いますが、果たしてシミはどうなのでしょうか。


肌断食を行っていくと既に出来てしまってるシミも多少薄くなります。ほとんど目立たないくらいになることもありますが完全に消すことは難しいのが現実です。

シミを薄くするのも長い時間がかかります。

しかし、シミを予防する効果はかなり期待できます。

シミに効果があると言われている美白化粧品には界面活性剤などの化学物質がお肌に負担となり、メラニンを増やしてしまっている可能性があるようです。

ワセリンは肌断食中に使ってもOK!

肌断食初心者
あや子さん、肌断食中って本当になにもスキンケアをしないんですか?
あや子
ワセリンは肌に負担がかからない製品だから使っても大丈夫よ

ワセリンは原油を原料とした保湿クリームで自然由来成分が多く含まれていますので肌断食中にもスキンケアとしてお使いいただけます。

だいたい米粒~1円玉くらいの適量を手に取り、手のひらでよく伸ばしてから顔や体の乾燥が気になる部分に塗りましょう。

ワセリンは劣化が早い製品もあるので使用期限をよく確認しながら使い、蓋をしっかり閉めて直射日光が当たらない冷暗所に保管しましょう。

肌断食まとめ

あたりまえの話ですが消費者の私たちは化粧品の成分に関して知識が浅かったり、そもそも知らない化学成分がたくさん入っていたりすることが多いと思います。

化粧品に入っている成分は短い期間使用するぶんには大きな害の無いものばかりです。

しかし、中学生~高校生くらいから10年・20年・30年・40年と長い期間で防腐剤や化学成分の入ったスキンケアアイテムを顔に塗っていたら肌への負担はどれほどのものになるでしょうか?

ニキビ乾燥肌敏感肌肌荒れと肌トラブルは私たちのすぐ身近に潜んでいます。

肌断食はそんな肌のトラブルからあなたを開放し、とても綺麗な肌にしてくれるオススメのスキンケア方法です。

本当に効果あるの?と疑問に思われる方もいるかもしれません。

しかし、化粧品は化学成分をたっぷり含んだ商品であり、それを毎日肌に塗っていたら肌にダメージがどんどん蓄積される一方です。

肌断食は顔に何も塗らない日を作ることによって自分の肌の自己回復力を高める効果があります。

肌断食は食事を断つ断食と違い辛くもなんともありません、週に1日~2日お化粧するのを止めるだけです。

肌断食によって肌の水分と油分バランスを正常に戻し、毛穴を目立たなくして肌に潤いを取り戻し、綺麗なお肌を作り上げましょう。

肌断食初心者
あや子さんのおかげで肌断食のことが良く分かりました、ありがとうございました!
あや子
お肌のトラブルに悩まれている方はぜび実践してみてくださいね

肌断食中でも水の飲み方を気を付ければ美肌効果があります。
【ニキビなし美肌】おすすめな水の種類・分量から飲み方など!!普通に飲むと効果なし

ニキビを改善したい方はコチラ
大人女性のニキビ原因と対策は?おでこ~フェイスラインから背中まで全身網羅

ご自分の肌を確認されたい方はコチラ
無料肌診断はどこでできるの?おすすめのコスメカウンターの内容は?

ネット(web)で自分でできる無料肌診断から結果で解るスキンケア方法まで!!

血管や目の色から肌のブルーベース・イエローベース診断!!似合う色の服を見つけましょう!!

【男性の肌診断】男性の肌ってどういうもの?

『肌の色の違い』グリーンベース・ピンクベースからパーソナルカラーの確認方法とは?

オススメのドリンク・サプリメントはコチラ
『健肌の源』隠しきれない最悪のニキビ痕にまで効果・効能あり

野田ハニー製ザクロジュースの効果・効能は?

スイカプラスは効果がない?デトックスサプリの成分を見てみた結果!?