サングラスの種類から見る定番から流行まで!選ぶポイントとは?

紫外線 サングラスをかける女性 紫外線

※Contents内をタップすると読みたい項目へ

あなたは目から侵入する紫外線をサングラスを使ってしっかりガードしていますか?
目から侵入する紫外線は白内障などの目の病気を引き起こしたり、メラニン色素を作り出して肌を黒くしてしまいます。
ですのでサングラスを使って目を紫外線からしっかりガードしてあげる必要があるのです。
そこでこれから、目の紫外線対策に役立つサングラスの様々な種類において挙げていきたいと思います。
それでは、見ていきましょう。

ラウンド型

サングラス ラウンド型
ラウンド型は顔の印象を柔らかいイメージにする効果を持ち、人を引き付ける魔法のような魅力を持つサングラスです。

そしてまた、ラウンド型は知的な感じとどこかミステリアスな感じも混合しており、現在のレトロサングラスの流行もあり人気の高いサングラスフレームです。

そのようなラウンド型のサングラスの特徴と魅力について紹介していきます。

ラウンド型のサングラスの特徴

ラウンド型のフレームデザインで作られているサングラスは、現在のようにフレームに応じてレンズを削る技術が発達していなかった時代に出来ました。

丸いレンズをそのままフレームにはめ込むといった形で作られていたのでこの形状なのです。

60年代では平和の象徴で流行したり、現在でもたくさんの芸能人たちから選ばれ続けている定番のサングラスで、明治~昭和において活躍した歴史の人物は、ほとんどがラウンド型のサングラスを使っていました。

また、アメリカの喜劇役者のハロルド・ロイドが劇中に使用していたことから、ラウンド型のサングラスはたびたびロイド型といった名称で親しまれてもいました。

第二次世界大戦よりも前において、サングラスと言えばこのラウンド型が中心で、その名残から知的な職業人や芸術家などの雰囲気を持ったサングラスフレームです。

ラウンド型フレームが他のサングラスと異なるところは、正円に近い形をしていることです。

誰もがご存知な有名なロックバンドであるビートルズのジョン・レノンも使っていました。

ラウンド型のサングラスの魅力

現在ファッションのリーダー的な存在であるモデルや海外のセレブたちの間では、レトロサングラスの流行と同時にラウンド型のサングラスが選ばれて爆発的な人気を誇っております。

正円のようなラウンド型のサングラスは現在の中心的な大きめのレンズ形状ととても相性が良く、男性からは知的で職人気質な感じが硬派なイメージとなってカッコよくてオシャレと評判で、女性からは優しくおおらかな感じと小顔に見せる効果もあるため極めて高い支持を獲得しております。

近年ではレディ・ガガなどのアバンギャルドなファッションが好きなアーティストからも、ラウンド型のサングラスは面白い表情を提供してくれると強い支持を得ております。

可愛らしい丸型のレンズが柔らかい感じのカジュアルファッションとも相性が良く、その面白いスタイルから前衛的なファッションにもピッタリなラウンド型のサングラスは、どのような方にも似合うシーンを選ばずに使える定番のサングラスと言えます。

オーバル型

サングラス オーバル型
どのような顔立ちにも違和感が少なく相性の良い定番のサングラスと言えばオーバル型です。

有名人やセレブたちの間でも、年齢男女問わず大人気で誰がかけても似合うサングラスです。

洗練されていてスタイリッシュなフレームデザインが人気の高いサングラスフレームとなっております。

そのようなオーバル型のサングラスの特徴と魅力について紹介していきます。

オーバル型のサングラスの特徴

癖がないデザインでヘアスタイルや顔立ちを問わずかけることができるサングラスで、服装やシーンなどでも幅広い汎用性を持ったサングラスの中でも一番ポピュラーな形状です。

サングラスフレームのフロント形状が楕円形で卵型のシェイプになっていて、年齢男女問わずたくさんの人に選ばれ続けている定番で人気の高いサングラスです。

オーバル型のサングラスはテンプルの太さによりあらゆる印象へと変化します。

メタルフレームによって作られる細いオーバルサングラスならば知的なイメージ、太いテンプルや大きいレンズならば前衛的なモードファッション風のイメージになります。

また、顔を覆う感じの形状にもなるため、風やほこりを防ぎやすいといった効果も兼ね、サイド箇所からの紫外線からもガードしてくれる機能性の高さも持ち合わせます。

オーバル型のサングラスは全体的に優しい印象を与えてくれるデザインとなっているため、特に女性からの支持が強いサングラスです。

オーバル型のサングラスの魅力

東洋での愛用率が一番高く、アジアで選ばれ続けている人気のサングラスと言えば日本人の顔立ちと相性の一番良いオーバル型のサングラスが定番と言えるでしょう。

この安定感こそがオーバル型のサングラスの大きな魅力と言えます。

現在では生産されているサングラスのおよそ3割がオーバル型のサングラスのと言われており、目が大きくなく堀も深くない日本人の顔にふさわしいサングラスです。

楕円形をした癖のないレンズは、サングラスの初心者にもとてもオススメで大きく顔の印象を変えたくない方、違和感が少ない見た目にしてくれるサングラスです。

アーティストやセレブ達の間でも普段使い用のサングラスの中では一番使用率が高く、現在最も人気のあるサングラスです。

スクエア型

サングラス スクエア型

顔立ちをキュッと引き締める効果を持つ現在流行のスクエア型のサングラスは、スタイリッシュなフレームがスタイリングのアクセントに適しており小顔効果をもたらします。

近年では鋭くて角張ったスクエア型などあらゆる発展系が登場し、人気の高いサングラスです。

そのようなスクエア型のサングラスの特徴や魅力について紹介していきます。

スクエア型のサングラスの特徴

リムとレンズが長方形のようなデザインのスクエア型のサングラスから、大きいレンズの場合に正方形のようなサングラスまでデザインの幅がとても豊富です。

近年では角が鋭角に作られたスクエア型のサングラスも人気ですが、一般的に広い人気を誇るスクエア型のサングラスは角が取られて丸みを帯びたデザインです。緩やかなカーブが描かれているもの程マイルドで優しい印象になります。

素材もメタル系からプラスチック系まで幅広く、その幅の広さもスクエア型の特徴です。

スクエア型のサングラスはシャープでスタイリッシュな印象を与えたい方に適しており、面長の方や丸顔の方との相性が良いです。

スクエア型のサングラスの魅力

スクエア型のサングラスのデザインは、現在一番人気の高い形状であると言えます。

スクエア型が人気の高い訳は、他のサングラスの形状と比較してバリエーションが豊富だからです。

ですので、あらゆる顔立ちに合うスタイルが多く、髪型や服装などを問わない使いやすさが魅力的だからです。

スクエア型はその優れたデザイン性からニッケル合金やチタンなどのメタル系フレームから、セルロイドやアセテートを用いたプラスチック系のサングラスまでとても幅広く、年齢男女関係なく選ばれ続けてシャープな印象から高い支持を得ているサングラスです。

また、リム部分によってスクエア型のサングラスはあらゆる表情へと変化させます。

緩やかなカーブを描いた柔らかいスクエア型の場合は優しくて知的な印象を与えてくれ、エッジが効いたデザインの場合はスタイリッシュでアバンギャルドな雰囲気になります。

ボストン型

サングラス ボストン型
丸みのある形が柔らかい印象を与えてさらに知的なイメージをかもし出すボストン型のサングラスは、レトロ系サングラスの大本命と言える伝統のあるフレームで作られた人気の高いサングラスであり、気張ったファッションや硬くなりすぎたジャケットスタイルなどをうまく外すのに適しております。

そのようなボストン型のサングラスの特徴や魅力について紹介していきます。

ボストン型のサングラスの特徴

丸みのある逆三角形型のフレームが特徴的なボストン型のサングラス。

逆おむすび型の可愛いレンズはレトロでもって知的な印象を与えてくれる人気の高いサングラスフレームです。

ボストン型はサングラスや眼鏡などのアイウェアとしてとても理にかなった形状で、同じ形でサングラスと眼鏡の二個持ちをする方も多いくらいに人気があります。

アメリカのボストンで流行したという理由で、ボストン型と呼ばれております。

ボストンにはハーバード大学やマサチューセッツ大学などがあり清教徒の故郷みたいな街で、アメリカの中でもエリート色がとても強く知的なイメージを持った地域です。そのようなボストンで流行りだした点からもこのフレームがかもし出すインテリな雰囲気が伺えますね。

明治初期~大正時代のインテリたちから選ばれ続けていたボストン型のサングラスは、どこかロマンと懐かしさを与えてくれるデザインで、レトロブームの大本命であると言えます。

メタル系フレームのサングラスと言えばボストン型と言われた時代もあったくらいですが、現在はプラスチックフレームのボストン型のサングラスの人気が高いです。

ボストン型のサングラスの魅力

ボストン型の特徴はキリッとした知的ではなく優しい知的の雰囲気がある点で、ハリウッドのオシャレ番長のジョニー・デップ氏が使っていることで有名になり、現在では若者のファッションアイテムとして定番の地位を誇っているサングラスです。

ボストン型のサングラスは顔の印象を柔らかくする他、知的な印象も与えます。

また、フレームの素材やレンズの色でその雰囲気を調整することも可能です。

定番の黒のセルロイドフレームでスタンダードな雰囲気を魅せるのも良いですし、茶系の色を用いて落ち着きのある大人の色気を魅せるもの良いと思います。

さらにセル巻きのステンレスフレームのボストンサングラスで粋に決めるのもカッコいいですね。

色のバリエーションがとても豊富ですので、女性にもオススメのサングラスです。他のサングラスと比較してサングラスの縁が大きいので、小顔効果も期待できます。

定番から流行までご紹介しました

紫外線対策のサングラス種類についていかがでしたでしょうか?

紫外線は目に侵入すると白内障などの目の病気を引き起こしてしまうので、サングラスを使ってしっかり目の紫外線対策を心がけたいですね。

ご紹介したサングラスの型をもう一度振り返ってみましょう。

  •  ラウンド型は現在でもたくさんの芸能人たちから選ばれ続けている定番のサングラスで、明治~昭和にかけて活躍した歴史の人物は、ほとんどがラウンド型のサングラスを使っていました。
  •  オーバル型は全体的に優しい印象を与えてくれるデザインとなっているため、特に女性からの支持が強いサングラスです。
  •  スクエア型はシャープでスタイリッシュな印象を与えたい方に適しており、面長の方や丸顔の方との相性が良いです。
  •  ボストン型は明治初期~大正時代のインテリたちから選ばれ続け、どこかロマンと懐かしさを与えてくれるデザインでレトロブームの大本命であると言えます。


あなたも是非この機会に紫外線対策にこれらのサングラスを使って目の紫外線対策を行ってみてはいかがでしょうか?

 

クリアなレンズで紫外線対策に!おすすめの紫外線対策メガネとは?

コンタクトレンズは使用者を選ばない紫外線対策グッズか!?

おすすめの紫外線対策アイテムはこちら
高SPFなのに無添加!エポラーシェ カラー&UVベース  

オーストラリア発のオーガニック日焼け止めクリーム、ソレオ オーガニックスで紫外線から肌を守りましょう!

紫外線対策クリーム『ペネロピムーン・エバーピンク』の口コミは?