メンズスキンケアには美白化粧水を!美白化粧水の重要性と選ぶポイント・正しい美白水の使用方法を徹底公開!!

煙草に火をつけようとしている外国人男性 美白

※Contents内をタップすると読みたい項目へ

男性も化粧水(漫画)

「清潔感のあるオトコはモテる!」なんて言葉を、今では当たり前の様に聞く様になりました。
そう言う事もあり髪型や服装、洗顔などに気を遣う男性も多い事でしょう。
しかし、洗顔後のお肌を洗いっぱなしにしてはいませんか?
放置してしまうと乾燥・ニキビ・肌荒れといった肌トラブルのオンパレードになってしまいます。
今回は男性が化粧水を使う必要性や使い方などをお教えしたいと思います。

男性に化粧水は必要?

男性も化粧水を使用する必要はあると言えます。
男性のお肌の水分量は女性のお肌と比べて30~40%も少なく、非常に乾燥しやすいと言われています。

洗顔後の乾燥、放置するべからず

化粧水をつける習慣がない方でも洗顔の習慣はあると思います。
洗顔後は汚れと共に保湿成分も洗い流されてしまい、皮膚は完全に無防備な状態になります。
気分はさっぱりしてもお肌からは水分が蒸発してしまいお肌が乾燥してしまうのです。

洗顔とは顔に付いてしまった余分な皮脂や汚れを洗い流す事です。
しかし、洗顔フォームの中にはごっそりと皮脂を落とすものや、逆に油分を付け足すものもあります。
皮膚の水分・油分のバランスが崩れると乾燥肌へまっしぐらです。

洗顔後には化粧水

乾燥しやすいメンズ肌に潤いを

化粧水に含まれているヒアルロン酸やコラーゲンなどの保湿成分は水分を多く抱える作用があり、肌に浸透する事によって乾燥を防ぎキメのある肌を取り戻してくれます。

朝晩2回の洗顔後直ぐに化粧水をつける習慣が出来ると効果が実感出来る様になります。
美容液や乳液をつける事でより良い保湿が出来るでしょう。

化粧水は男性にとてもマストなスキンケアグッズなのです。

【男性の肌診断】男性の肌ってどういうもの?メンズスキンケア方法は?

男性化粧品はどうして人気が出てきたの?

一般的に男性がスキンケアをする理由は大まかに印象を良くして人から評価されたい今の若さを維持したいの2つです。
テレビやネットでも「デキる男は身だしなみから」などのフレーズが頻繁に見られ、その様な影響を受けていると言う面もあるかもしれません。

多くの男性は若さを保ちたい

あるメンズ美容クリニックにこんなランキング調査結果がありました。

外見について言われて嬉しい一言ランキング1位

  • 20代男性:「若いですね」
  • 30代~50代男性:「変わらないですね」

スキンケアをする理由ランキング1位

  • 20~40代男性:「キレイな肌を保ちたい」
  • 50代男性:「若々しい肌を保ちたい」

男性のスキンケアにある社会背景

男性がスキンケアをする様になってきたのには、複雑な社会背景も影響しています。
例えば、この様な事が挙げられます。

  • 「男は男らしく」と言う意識が希薄に → 女性のスキンケアも取り入れる様になった
  • 景気は良いとは言えず先行きが不透明 → キレイなお肌の方が仕事上でも印象がいい、内面や実力だけでなく外見や印象も良くしておきたい、肌のキレイさは清潔感に直結すると考える様になった

更に今では健康のために出社前のランニング電車代わりの自転車通勤などが増え、休日だけでなく仕事がある日に運動をする事も珍しくありません。
屋外で運動をすれば当然、日焼け・紫外線対策がつきまとってきます。

男性化粧品の人気の増加の裏には社会の変化も大きく関わっているのです。

必要になってきた清潔感

現代の女性が男性に求めるものに「清潔感」があり、髪型やファッションなどに気を遣わなければ相手にもしないと言う事さえ実際にあるのが現状です。

そんな清潔感の中には肌のキレイさも含まれます。
肌荒れやニキビまみれの男性と、肌がツヤツヤで健康的な男性ではどちらが好印象でしょう?
昔は表立って気にはされませんでしたが、現在ではほぼ後者一択なのです。

モテたい・結婚したいと言う願望を持つ男性にも、ネットやテレビなどのメディアを通じてこの認識が浸透していきました。
この様な現状に男性のスキンケアに火をつけ、男性化粧品は人気になってきたのです。

肌の清潔感
男性の紫外線対策方法とは?男性は肌が弱いので注意が必要

メンズ美白化粧水を選ぶポイントとは?

メンズ化粧品を選ぶポイントは大きく分けて3つです。

Point 1 保湿力の高いものを選ぶ

化粧水を使用する最大の目的は何と言っても保湿ですので、保湿力の高いものを選びましょう。
男性のお肌は女性のお肌よりも水分が少なく乾燥しやすいです。
洗顔後や入浴後はあっという間に水分が失われてしまうので、潤いをチャージするためにも保湿力には注目しましょう。

乾燥を防いで潤いを保つヒアルロン酸やセラミド、肌の弾力を保つコラーゲンなどの成分が入った化粧水を選ぶと良いでしょう。

Point 2 肌質にあったテクスチャー・成分を選ぶ

「テクスチャ―」とは触り心地・つけ心地と言う意味です。
肌のタイプは大きく分けて3種類あり、化粧水をつける際は貴方のお肌に合ったテクスチャーを選ぶ事とが大切です。
テクスチャ―を合わせず、乾燥肌にサラッとした化粧水を使用しても充分な保湿が出来ません。

では、それぞれの肌タイプに合ったテクスチャーを見ていきましょう。

オイリー肌
皮脂量が多く、ベタベタするお肌のタイプです。
オイリー肌には水の様にさらっとしたものを選びましょう。
とろみの強い化粧水をつけるとよりお肌がベタつく恐れがあります。

乾燥性脂性肌とは何が原因なの?改善方法は化粧水のあの成分がポイント!!

乾燥肌
常にカサカサとしており、お肌につっぱりを感じるのが乾燥肌です。
乾燥肌にはとろみが強く粘度の高いものを選択しましょう。
保湿成分が多く含まれたものであれば、より効果的でしょう。
混合肌
オイリー肌と乾燥肌の症状が混ざった様なお肌の状態であり、例えばおでこや鼻はベタつくけど頬はカサカサしていると言う場合はこれに当てはまります。
この場合は身も蓋もない話ですが、テクスチャーは関係ありません。

混合肌はお肌が水分不足に陥って水分・油分のバランスが崩れる事によって起こります。
そのため、保湿成分をたっぷりチャージする事が重要です。
代表的な保湿成分にビタミンC・コラーゲン・ヒアルロン酸・セラミドなどがあります。

Point 3 お肌の悩みに合ったものを選ぶ

お肌の悩みと一言で表しても乾燥だけでなくシェービング後の肌荒れ、ニキビやシミ・シワと様々です。
更に深掘りして見ていきましょう。

シェービング後に肌が荒れる!

シェービング(髭剃り)をするとお肌の表面も削り取られてしまい、お肌の表面にあるお肌の水分の蒸発を防いで外部の細菌から守る役割を持つ「角質層」も損傷させてしまいます。
これが肌荒れの原因です。

シェービング後にお肌が荒れると言う方には、エタノールが入っていない化粧水がオススメです。
エタノールは刺激が強く、荒れた肌ではその刺激によってピリピリしてしまいます。

アルコールが肌に与える影響は乾燥だけではない?美肌効果のあるお酒は?

ニキビが出来やすい!

ニキビが出来やすい方は「ノンコメドジェニックテスト済」の表記を重視して選んでみて下さい。
ノンコメドジェニックとはコメドと言う初期ニキビを作りにくくすると言うものです。
この表記があるものはニキビに対しての効果が実証済であると言う事になります。

髭剃り後にニキビが出来る…
シェービング後にニキビが出来てしまう男性には、ニキビ予防効果やニキビ治療効果がある化粧水がオススメです。
皮脂の過剰分泌を抑えるビタミンC誘導体、抗炎症効果があるグリチルリチン酸などの成分があります。
これらの成分も合わせてチェックしてみて下さい。

シミ・シワが気になる!

シミが気になる方はシミの元となるメラニン色素を還元するものを選んでみて下さい。
中でもビタミンC誘導体は予防も兼ねられるのでおすすめです。
ビタミンC誘導体はコラーゲン生成の手助けもしてくれるので、シミ・シワ両方に有効です。

シワが気になると言う方には保湿成分入りのものが良いでしょう。
年を重ねるとシワによって第一印象が老けて見える様になりますが、その主な原因も乾燥です。
コラーゲン・ヒアルロン酸・セラミドといった保湿成分を補給しましょう。

保湿ケア
男性の美肌ケアはいつから始めるべき?男性と女性のお肌の違いと男性の方におすすめの美白美容液をご紹介!

メンズ美白化粧水の使い方とは

メンズ美白化粧水を使用する際にも、幾つか押さえておきたい事があります。

使用するタイミング

化粧水を使用するタイミングは基本的にお肌の水分が抜けやすい髭剃り後洗顔後入浴後です。
1日2~3回を目安に使用すると良いでしょう。

入浴後・洗顔後は石鹸によって顔の油分が洗い流されてしまい水分が抜けやすくなる上、お肌の温度が上昇して蒸発しやすい状態になっています。
水分の蒸発は想像しているよりも早いため、入浴してから30分以内を目安に化粧水をつける事で乾燥を防ぐ効果も高まります。

入浴時のお湯はただの水でしかないため、当然肌の奥までは浸透しません。
入浴後は欠かさず化粧水はつけましょう。

化粧水のタイミング

正しい化粧水のつけ方

あらかじめ清潔なタオルで優しく水気を拭き取っておきます
ゴシゴシと擦るとお肌が傷ついてしまいシミやシワの原因となってしまいますので、あくまで優しくです。

化粧水のつけ方

  1. 化粧水のパッケージに記載されている適量を手に取ります
  2. 両方の手のひらから指先まで全体に広げます
  3. 頬→鼻→おでこ→アゴを優しく押さえて馴染ませます(ゆっくり行うとより浸透しやすいです)
  4. 手に残った化粧水を目元・口元・小鼻回りなどに丁寧に馴染ませます
  5. もう一度この流れを繰り返します

化粧水をつけても放っておいたら水分はどんどん蒸発して乾燥してしまいますので、クリームや乳液でしっかりフタをしましょう。
沢山つければ良いと言う訳でもなく、水分を入れ過ぎてふやけたお肌は余計に乾燥してしまう恐れもあります。

手のひらで優しく顔を抑えながら化粧水をゆっくりと浸透させていく「パッティング」と言う方法が有効ですので覚えておきましょう。
手の体温によって温まった化粧水は浸透性が高くなると言われています。
大切なのは量ではなく、じっくり時間を掛けて浸透させる事です。

美白を目指す男性必見!洗顔の基本やパックの使い方を知っておきましょう!

こまめな保湿で清潔感のある男に

男性が化粧水を使用する事の必要性を見ていきました。
女性のお肌と比べて乾燥しやすい男性のお肌は、潤いを補う事がとても大切です。

また、肌質や肌トラブルによっても使用すべき化粧水は変わってきます。
オイリー肌なのか乾燥肌なのか、どんなお肌の悩みを抱えていらっしゃるのか、お肌の悩みに合わせて吟味して選びましょう。
大切な洗顔も欠かさず行いじっくりと保湿に取り組み、清潔感を手に入れましょう。

化粧水は数日使用しただけではすぐ効果があらわれるものではありません。
効果を実感するには1~3ヶ月程掛かりますので、継続が力です。
正しいスキンケアを行い5年後、10年後も変わらずキレイで若々しくありたいものですね。

 

プラセンタの正体は何?プラセンタ配合化粧水の美白効果とおすすめのプラセンタ配合化粧水とは

ビタミンCの進化型、ビタミンC誘導体!ビタミンC誘導体配合美容液で美肌に!

ハイドロキノンでシミが消える!?その効果と副作用とは?ハイドロキノン配合化粧品の美白ケアの方法についてご紹介!

おすすめの美白アイテムはこちら
保湿・潤い・白肌の3つのケアが同時にできる、魔法のパッククリーム「王妃の白珠」

”カリスマエステティシャン”が作った!ニューピュアフコイダン 

新発想のナイトクリーム「おやすみ中のご褒美」ってどんな効果があるの?!

塗っていることがバレない?! 男性用化粧品NULLBBクリーム 

男性の方におすすめなスキンケアアイテムはこちら
『DOORSメンズコスメ』スキンケアとモテる香りで色気ある男に!!