ニキビの原因と対策法・治し方とは?ニキビのアレコレを解説します!!

窓際に肘をついている青い服を着用した女性 ニキビ

※Contents内をタップすると読みたい項目へ

「どうしてニキビが出来たの?」「原因は一体何なの?」と、幾度となく出来てしまう悩みの種のニキビですが、ニキビが出来てしまったら1日でも早く治したいというのが本音ではないでしょうか?
そして、ニキビが出来ない様に予防したいと思いますよね。
そこで今回は厄介なニキビの原因と対策法、治し方に関して詳しく解説していきたいと思います。

そもそもニキビとは

ニキビとは誰にでも生じる可能性があり、繰り返したりこじらせて悪化する事もある皮膚の病気です。
毛穴が詰まり、内部で炎症が生じている状態です。

ニキビが生じてしまった肌の画像

ホルモンバランスの崩れなど、あらゆる原因によって皮脂や角質が毛穴に溜まってしまい、そこにアクネ菌が繁殖します。
赤く炎症を起こしたり膿が溜まってしまい膨らんだ症状をニキビと言います。
炎症が広まったり、慢性化する可能性もあるため、正しい改善法が求められます。

かつてニキビは10代に多く、青春のシンボルと言われていましたが、現在では20~50代の大人でも悩まされるケースが多くなりました

ニキビの症状によって色が変わる

様々な原因で発生するニキビですが、症状の度合いで白ニキビ・黒ニキビ・赤ニキビ・黄ニキビ・紫ニキビに分けられます。
それでは、1つずつ見ていきましょう。

ニキビの色ニキビの症状
白ニキビ白ニキビはまだニキビの初期段階です。

いつの間にか白くて小さな膨らみが出来ていたら、恐らく白ニキビです。

まだ初期段階とはいえ、早めにケアを行いましょう。

黒ニキビ白ニキビが酸化を起こし、黒く変色したのが黒ニキビです。

黒ニキビはニキビと言うよりも毛穴の黒ずみと置き換えられる場合が殆どです。

まだ炎症を起こしているわけではないので、痛みは少ないです。

赤ニキビ赤ニキビは黒ニキビが進行して炎症を起こしたニキビであり、状態によっては痛みや熱を伴う場合もあります。

また、白ニキビや黒ニキビよりも治りにくいため、出来るだけ早めに対策しましょう。

黄ニキビ黄ニキビは名前の通り化膿して黄色を帯びたニキビです。

赤ニキビが進行して炎症が広まり、真皮層まで影響を与えます。

皮膚の組織が壊され、跡が残りやすい状態です。

紫ニキビ紫ニキビも黄ニキビと同様にウミが溜まった状態のニキビです。

ニキビの内部にウミと血が溜まっている事で紫色に見えます。

他のニキビと比較して最も重度で、自分でケアを行うのが困難なため、皮膚科に通って治療を受けるのが得策です。

年齢によっても違うニキビの原因

ニキビが進行してしまう原因は誤った洗顔を行なっているからかもしれません。
10代に出来る思春期ニキビも、20代~50代の大人に出来る大人ニキビも共通する原因は毛穴に汚れが詰まり、菌が増殖しやすい状態を作ってしまっていると言う事です。

それでは、年代別にニキビが出来てしまう原因について見ていきたいと思います。

10代の思春期ニキビの原因

制服を着用した高校生

思春期にニキビが出来やすい原因はホルモンバランスの影響で皮脂腺が刺激を受け、皮脂の分泌が促進されるパターンが殆どです。
そのため、皮脂腺が多い箇所に出来やすいのが特徴です。
その中でもTゾーンは顔の中で一番毛穴が多く、その数は頬のおよそ7倍です。

思春期に皮脂が大量に分泌される理由は第二次成長に伴いホルモンのバランスが変わるからです。
この時期は男性ホルモンの分泌される量が沢山増えて皮脂腺に刺激を与え、皮脂の分泌を促進します。

20代の大人ニキビの原因

屋外でノートを持っている白い服を着用した女性

20代に突入すると肌は少しずつ衰えていき、内側が乾燥しやすくなります。
肌表面が皮脂でベタつく方でも実は内側が乾燥するインナードライ肌になっている可能性が高いのです。

20代は社会人デビューする方も多い年頃です。
20代の時期はまだ若いからと言って肌も身体も無理をしがちですね。
例を挙げると仕事や子育て、遊びの付き合いなどと多忙な毎日を送っていて睡眠時間が少ないと言う方もいらっしゃいますし、疲れてメイクを落とさずに寝てしまうと言う方もいらっしゃいます。

以上の理由がストレスに繋がり、大人ニキビの原因になるのです。
20代の大人ニキビにはこの様なあらゆる原因が挙げられます。

30代の大人ニキビの原因

散歩をしている30代の女性

30代になると肌が乾燥する、ストレスが溜まる、ホルモンバランスが乱れるなどの悩みがいっぺんに押し寄せてきます。
30代はお肌の曲がり角と言われている様に、徐々に年齢肌の悩みが出てきて乾燥しやすくなっていきます。

肌内側の成分が20代と比べてガクッと減少し、潤いを維持する事が困難になり、大人ニキビの天敵であるインナードライ肌を招きます。
その他にも子どもが生まれたり、仕事でストレスが溜まる事が多くなります。

この様な事が原因でホルモンバランスが乱れてしまう事が30代の大人ニキビの原因であると言えるでしょう。

40代の大人ニキビの原因

40代になると肌の機能が衰えるため、しっかりケアを行わないとターンオーバーが大きく乱れてしまいます

ターンオーバーとは肌が生まれ変わる周期の事です。
ターンオーバーが活発であれば、古い角質が剥がれ落ちていき新たな肌に生まれ変わり、キレイな肌状態を維持する事が出来ます。
若い頃の良好な肌状態であればおよそ28日のサイクルで生まれ変わりますが、これが加齢と共に周期が長くなったり上手に働かなくなるのです。

片手を上に挙げているスーツを着用した40代の女性

40代に突入するとこのターンオーバーが乱れやすくなります。
また、ターンオーバーが乱れる理由は加齢の他にも肌の潤いが足りなくなる事も考えられます。

さらに、40代を迎えると肌の水分量や皮脂の分泌量が少なくなるため、肌の表面をガードするバリア機能が弱まる事も考えられます。

よって、アクネ菌が侵入しやすくなり、大人ニキビが出来るのです。

50代の大人ニキビの原因

茶色のスーツを着用した50代の女性

50代で出来る大人ニキビの原因は女性ホルモンのバランスが変化するパターンが殆どであると考えられます。
女性の肌には女性ホルモンのバランスが関わっており、大人ニキビにも大きく影響を与えます。

女性ホルモンには2種類存在します。

  • エストロゲン・・・・潤いある肌を保つために役立つものです。
  • プロゲステロン・・・皮脂の分泌量を増やしてしまう働きがあります。

50代になると閉経を迎える方が多くなり、そうするとこのホルモンバランスが崩れてしまいエストロゲンの分泌量が減少したり、プロゲステロンの分泌量が増加したりし、よって大人ニキビが出来やすくなるのです。

顔にできたニキビの原因と治し方

顔は人の第一印象を決定づける大切な要素ですね。
ですので、顔は他の箇所と比べて徹底的に手入れを行なっている方は少なくないのでしょうか?
しかし、それでも顔ニキビは突然ポツンと出来てしまう可能性があるのです。

顔ニキビが出来る原因

顔ニキビが出来る原因は全部で3つあります。

原因解説
ストレスが溜まってしまう顔にニキビが出来る原因はストレスにおける影響が殆どです。

自律神経の乱れで胃腸の運動が悪くなる事で顔ニキビが出来てしまいます。

特に、こめかみや頬にいっぱいニキビが出来た場合はストレスが関わっているかもしれません。

ホルモンバランスが乱れる女性で顔中にニキビが出来てしまう場合ホルモンバランスの崩れが考えられます。

中でもアゴ周りなどのUゾーンに沢山ニキビが出来るのであれば、ホルモンバランスの崩れの可能性が高いと言えます。

睡眠不足や生活習慣の崩れが繰り返されると黄体ホルモンが分泌され、その黄体ホルモンは皮脂の分泌を活性化させるため、顔ニキビが出来やすくなるのです。

思春期ニキビや脂性肌思春期や脂性肌の方は皮脂の分泌が凄く活発です。

アクネ菌は皮脂を好物として増殖するため、顔ニキビが出来やすくなるのです。

特に、思春期や脂性肌の方は額や鼻などのTゾーンにニキビが出来やすいのです。

ただし、思春期ニキビにおいては出来ても仕方がないですが、思春期ニキビは成長期を過ぎれば自然に治まります。

また、ニキビを潰したりしてしまいがちですが、無理に触らずにそのまま放置しておくだけでもほぼ治ります。

以上が顔ニキビが出来る原因であると言われております。
顔ニキビが出来る原因は乾燥やスキンケアなどの外部における影響であると考えがちですが、本当の原因は内部にある可能性も高いです。

顔ニキビの治し方とは?

顔ニキビの原因が分かった所で、次は治し方に関して説明していきます。
顔ニキビの対策に関して、凄く大切な要素が生活習慣を見直す事です。

まず初めに睡眠を十分に取る様に心掛けましょう。
1日に最低7時間は眠る様にし、時間帯は22~0時に眠り始める様にしましょう。
これを行なう事はターンオーバーが活性化し、顔の全部の箇所のニキビに効果的です。

ベッドで寝ている女性

また、食事では脂っこいものや刺激物を控える様にして下さい。
そして、野菜や大豆製品を摂取する様にしましょう。

特におすすめなのが納豆です。
なぜなら、納豆には大豆イソフラボンが含まれており、ホルモンバランスを安定させる効果を発揮します。
さらに、納豆菌や水溶性食物繊維も含まれているため、腸内環境を整える事でニキビに作用してくれます。

身体にできたニキビの原因と治し方

身体に出来るニキビは部位によって原因が異なってきます。
身体ニキビは主に背中・胸・首・お尻などにでき、1度出来ると中々治りません。

それでは、1つずつ見ていきましょう。

背中ニキビの原因と治し方

背中ニキビの原因はホルモンバランスの乱れが殆どです。
背中は皮脂腺が多く、ホルモンバランスが乱れてしまう事で皮脂が大量に分泌されれば角栓が毛穴に詰まったニキビが沢山出来ます。

背中は菌が溜まりやすい上に蒸れやすく、衣服で摩擦が生じるため、ニキビが発生すると治りにくく悪化しやすいです。

ヨガ着を着用して腰に手を当てている女性

治し方はホルモンバランスの乱れが原因ですので睡眠を沢山取り食生活を見直して心と身体をリラックスさせる事が大切です。

また、入浴する時に背中をゴシゴシと強く洗ってはいけません。
背中を洗う際は丁寧に優しく洗って、ボディーソープの濯ぎ残しをきちんと洗い流す事が大切です。
入浴後は綺麗なタオルで水分をきちんと拭いた後に保湿ケアを行い、綺麗な下着と衣服を着用しましょう。

胸ニキビの原因と治し方

胸ニキビの原因もホルモンバランスの乱れが多いです。
胸は皮脂腺が多くて汗を掻きやすいため、肌の表面に皮脂が溜まりやすいです。

また、衣服や下着によって蒸れやすいためアクネ菌やマラセチア菌が増えやすい環境にあり、衣服や下着の摩擦が刺激を起こして肌がダメージを受け、ニキビが悪化しやすいです。

治し方は背中ニキビと同様に睡眠を沢山とり、食生活を見直して心と身体をリラックスさせる事が大切です。
また、入浴する際に毛穴に詰まった皮脂や汚れ・雑菌などを優しく洗って身体を綺麗にし、乾燥を予防するために十分に保湿ケアを行いましょう。

下着と衣服を着る際は蒸れない様にするために通気性の優れたものを着用しましょう。
また、化学繊維を使用した下着や衣服は摩擦を起こして肌にダメージを与えてしまうため、綿やシルクなどの天然素材のものを着用しましょう。

首ニキビの原因と治し方

首ニキビとは20代以降に出来る事が多い大人ニキビです。

先述した通り、大人ニキビはストレスや生活習慣の崩れ・乾燥などが原因です。
また、首は汗で汚れやすい・紫外線を浴びやすい・衣類の摩擦で傷つきやすい・洗顔料やシャンプーの濯ぎ残しなど、肌に負担を受けやすい箇所です。

ホホに手を当てている透明感のある肌の女性

治し方はホルモンバランスを整える事です。
ホルモンバランスを整えるには睡眠を十分にとる・栄養のバランスが良い食事を摂る・心と身体をリラックスさせる事が大切です。

また、首に発生するニキビは角質層の乾燥が原因ですので、保湿を行なう事も大切です。
さらに、首は汚れやすくて皮脂や汗が溜まりやすいため、常に清潔にしましょう。

お尻ニキビの原因と治し方

お尻ニキビの原因もホルモンバランスの崩れが挙げられます。
お尻ニキビの原因は蒸れや摩擦が殆どです。
例として、椅子にずっと座っていると椅子と皮膚が密着して空気を通さないため、蒸れが生じます。
また、皮脂や汗で汚れた皮膚に下着が擦れる事によって肌にダメージを負わせる事も考えられます。

治し方は生活習慣を見直して心と身体をリラックスさせましょう。
また、お尻ニキビを改善するには皮膚に出来るだけ刺激を与えない様にする事も大切です。
学校や職場など、椅子にずっと座り続けなければならない際はこまめにお尻を浮かせて蒸れない様にしましょう。

また、入浴する際はお尻を優しく洗って必ず保湿を行う様にしましょう。
そして、ショーツは綿やシルクなどの通気性の優れたものを穿く様にしましょう。

原因・対策法・治し方を知ってニキビ知らずのお肌へ!

窓際に肘をついている女性

今回は様々な観点からニキビが発生する原因、対策法、治し方を解説していきましたがいかがでしたでしょうか?

思春期ニキビの原因は第二次成長に伴ってホルモンバランスが変化して皮脂の分泌が促進される事が考えられます。
大人ニキビの原因は肌が乾燥する・ストレスが溜まる・ホルモンバランスが乱れる事などが殆どです。

顔ニキビは思春期や脂性肌の方に発生しやすいですが、その他にもストレスやホルモンバランスの乱れが挙げられるため、きちんとした生活習慣を心掛ける様にしましょう

ニキビの色については出来るだけ初期段階の白ニキビの内に対策をする事が理想です。
もし紫ニキビまで進行してしまった場合は直ぐに皮膚科へ行って治療してもらいましょう。

貴方もこの機会にニキビをしっかり改善して綺麗な肌を手に入れてみてはいかがでしょうか?

 

その他のニキビに関する記事はこちら
ニキビでお悩みの方必見!!原因別にみる予防法とは?

ニキビの原因となる様々な菌やウイルスとは?菌やウイルスとニキビが生じる関係性を解説します!

なかなか治らないニキビはアレルギーが原因!?アレルギーが引き起こす肌荒れとは

おすすめのニキビアイテムはこちら
「ASUHADAオールインワンゲル」1つで5役1日3分のニキビケアを!

『薬用Hottab重炭酸湯』加齢臭・体臭から肌荒れニキビも解決!!

『健肌の源』隠しきれない最悪のニキビ痕にまで効果・効能あり