プラセンタエキスとはどういう物?プラセンタエキスの美白効果とその注意点とは

馬と触れ合っている外国人女性 美白

※Contents内をタップすると読みたい項目へ

女性なら誰しもが憧れる透き通る様な白い肌や、シミやそばかすのないキレイな肌は美肌の条件だと考えられています。
しかし、人間は年を重ねるにつれて日焼けによるシミやそばかすが段々と目立つ様になってきます。
ですので、その様な新陳代謝が衰えた肌にはプラセンタがとても有効なのです。
それではプラセンタとは一体どの様な成分なのかを考察していきたいと思います。

プラセンタはどんな成分

 プラセンタとは動物の胎盤に存在している成分の1つであり、美容分野では肌を若返らせる効能があるとして認知されています。

また、生き物の胎盤を意味する言葉であり、実は成分の名前ではないのです。

胎盤はお腹の中で赤ちゃんが育つための場所です。
胎盤には赤ちゃんの成長を補うための栄養素がとても含まれています。

具体的に挙げると10種類以上のアミノ酸やビタミン・酵素・ミネラルなどです。
これらの成分は赤ちゃんの成長以外にも我々にとって不可欠な要素であるばかりか、美容や健康にも抜群の効果を発揮してくれます。

科学技術が発達した現在ではドリンクやサプリメントなどの飲料・加工食品などのほかに、化粧品にもプラセンタの成分が使用される様になり、多種多様な商品が各メーカーから販売されております。

化粧品には馬や豚の胎盤がよく使用されていますが、美容注射としてプラセンタを体内に注入する場合は、人由来の物しか使用する事が出来ません。

ぬいぐるみが側にいる赤ちゃん
プラセンタとは何か?シミが濃くなる方にサプリを飲む意味や効果・効能はない?

プラセンタの種類

胎盤は主に哺乳類の動物の持っている胎盤から取り出されます。
その取り出す対象の動物が変わる事により、様々な種類に分けられています。

使用される胎盤の動物

この4種類がポピュラーです。
そして、サプリとなっているのはその内の3種類だけです。

人の胎盤から栄養素を取り出しているヒトプラセンタは美容注射として用いられる事が殆どであり、プラセンタの中でも唯一医薬品として扱われているため、ヒトプラセンタのサプリは存在しません

それでは、サプリとして存在している3種類の動物のプラセンタについて説明していきたいと思います。

ウマ

馬の胎盤から栄養素が取り出されたものは馬プラセンタと呼ばれており、近年の美容界ではかなりの注目を集めています。
馬の胎盤から抽出されたプラセンタは良品質で安全だと言われており、沢山の方が効果を実感出来ているとおっしゃっています。

ただ、品質が良いものは仕方がない事かもしれませんが値段が高めに設定されている事が多く、コストパフォーマンスの点では豚や羊に劣ると言えるでしょう。

馬油とはどんな化粧品なの?馬油の美白効果をご紹介しましょう!

ブタ

豚の胎盤から取り出された栄養素を使用しているものは豚プラセンタと呼ばれており、プラセンタの中では最も多く使用されている種類です。
豚由来のものは一度に沢山製造する事ができ、更に価格がリーズナブルで市場に占める割合が多いのです。

ですが、近年では安全性が危惧されています。
豚プラセンタの場合はSPF豚の胎盤を使用しているものが良いとされております。

SPF豚とはSpecific(特定の) Pathogen(病原体) Free(無い)豚の事であり、病原菌を持たない無菌状態で育てられた良質で健康な豚の事です。

日本とは違い海外では羊の胎盤から栄養素を取り出した羊プラセンタが人気を集めております。
日本では馬や豚由来の物が高い割合を占めているため、あまり馴染みがない種類です。

何故なら、牛で例えると狂牛病の様な病気に羊はなりやすいと言われており、羊を使用した物を商品として製造する事が禁止されているためです。

ですので、現在日本国内で販売されているものは海外からの輸入品です。

ヒツジ

今までは前述してきた種類が一般的でしたが、現在ではこの他にも新たなプラセンタが登場しております。
それでは見ていきましょう。

新たなプラセンタの仲間
プラセンタと呼ばれている物は正式には成長因子が含まれている物のことを言います。

しかし、近年登場している新たなプラセンタの仲間が2種類存在します。
その2種類の取り出し元となるのが「植物」と「鮭」です。

植物

植物には胎盤という組織は存在しませんが胎盤に似た様な役割を持つ箇所が存在します。
その箇所を胎座(たいざ)と言います。

その胎座から栄養素を取り出した物を植物プラセンタと言います。
成長因子を含んでいないため、効能として表れるのは美容効果であるとされております。

おいしそうな鮭

鮭も植物と同様に胎盤は存在しませんし、胎座という箇所も存在しません。

鮭の卵巣膜の箇所から栄養素を取り出した物を海洋性プラセンタ(もしくはマリンプラセンタ)と言います。
我々が普段食べている筋子の箇所ですので、口にしても安心というメリットがあります。
海洋性プラセンタも植物と同様に美容効果は高いのですが、他の効果はそれほど期待する事は出来ない様です。

これらの物は動物の胎盤では不安を感じると言う方に高い人気を誇っています。
妊娠してからも継続していくと言う意味ではこの2種類のプラセンタは成長因子が含まれていないため、こちらに乗り換える方もいらっしゃいます。

プラセンタの正体は何?プラセンタ配合化粧水の美白効果とおすすめのプラセンタ配合化粧水とは

プラセンタエキスの主な効果

プラセンタエキスにはミネラルやアミノ酸が豊富に含まれており、ターンオーバーを活性化させて肌にハリや潤いをもたらして若々しい肌になる効果が期待する事が出来ます。

アンチエイジング目的で使用される事が殆どであり、肌老化の防止にとても優れた効果をもたらしてくれます。

また、プラセンタエキスはメラニンの生成を抑制して皮膚の色素沈着を軽減してくれるため、美白効果も期待する事が出来ます。
ただ、もう既に出来てしまったシミを改善する効果はあまりありませんので、予防として用いるのがおすすめです。

プラセンタエキスの大きな特徴は肌を若返らせる効能です。
ターンオーバーが正常になれば肌の表面にある古い角質が剥がれやすくなるため、肌の細胞が活性化して肌にハリが出てきます。
更に、肌が活性化する事によってシミの元凶であるメラニンも古い角質と一緒に肌の表面に押し上げられ、自然と消えやすくなるのです。

しかし、人間の体は年を重ねると共にターンオーバーの機能が鈍くなってきます。
年を重ねるとメラニンが消えずに肌に残って色素沈着が生じやすくなり、それがシミの増加する原因に繋がります。

顔に手を当ててしかめっ面をしている女性

そこで、プラセンタエキスを用いることにより肌のターンオーバーを活性化させ、メラニン色素が沈着しづらくなることによりシミ対策にも繋がるのです。

出来てしまったシミを早く取り除きたいと言う方は他の美白成分やそれらが含まれる化粧品などと一緒に併用して使った方がより高い効果を得られるでしょう。

また、プラセンタエキスには育毛の効能も期待する事が出来ます。
薄毛に悩んでいらっしゃる方は育毛シャンプーと一緒に使用する事で相乗効果も期待する事が出来るでしょう。

もうエイジングケアには迷わない!エイジングケアの方法と美白とエイジングケアを両立する化粧水をご紹介!!

プラセンタエキスの使われ方

それでは、その種類が豊富なプラセンタエキスは一体どの様に使用すれば良いのでしょうか?
早速見ていきましょう。

プラセンタの使い方

  1. 洗顔を行なった後のキレイな肌に先ずは化粧水を優しくパッティング、或いは手に取り顔全体に馴染ませます。
  2. 化粧水を馴染ませたらプラセンタエキスを適量だけ手に取り顔全体に馴染ませます。
  3. 特に気になる箇所(シミニキビ・ニキビ跡など)には重ね塗りしましょう。
    そうすればより効果を発揮しやすくなります。
  4. きちんと肌に馴染んだら乳液やクリームなどを順番に使用していきましょう
その他の使い方
  • 剥がすタイプのパックをする前に顔全体に馴染ませるとより効果的です。
  • 火傷や日焼けした後の炎症が治まった後に使用すると回復がより早まるので効果的です。
    メーカーによっては特殊な使用方法をする場合もあるため、商品ごとの使用方法をしっかり確認しましょう。

美白になるためのスキンケア方法とは?正しいスキンケアと習慣で目指せ美白!!

プラセンタエキスの注意点

一般的な医薬品やサプリ・化粧品は主に豚や馬の胎盤を原料とする事は先述しましたが、以前は牛の胎盤も使用されていました。

しかし、狂牛病(BSE)の発生がきっかけで厚生労働省は「BSEが発生した国の牛や羊などの胎盤は原料としないこと」という通知を出しました。
その事により日本国内では牛プラセンタの製造・販売は行われていません

また、今では日本国内で羊由来のプラセンタも出回っていますが、全て輸入によるものです。
原産国はきちんと確認してから購入する様にしましょう。
羊プラセンタを使用する場合はBSEが発生していないニュージーランドオーストラリア産の物が安全性が高いとされています。

プラセンタ配合美容液はどうして美白に効くの?プラセンタの効果やプラセンタの安全性とは

プラセンタエキスは上手に使って美白効果を!

いかがでしたでしょうか?
プラセンタは動物の胎盤に含まれている成分であり、肌を若返らせる効果があるとして知られています。
プラセンタエキスにはミネラルやアミノ酸が豊富に含まれており、肌のターンオーバーを活性化させて肌にハリをもたらして活き活きとさせる効果が期待する事が出来ます。

ヒツジの世話をしている女性

今までは人・馬・豚・羊の4種類の動物の胎盤から抽出される成分として知られていましたが、現在ではこの他にも植物や鮭からも抽出される様になりました。

プラセンタエキスの使用方法は、先に化粧水を顔全体に馴染ませてから次にプラセンタエキスを顔全体に馴染ませる簡単な工程のみです。
注意する点については羊プラセンタを使用する場合にはBSEが発生していないニュージーランドやオーストラリア産の物が安全性が高いようです。

この記事を読んで貴女も是非この機会にプラセンタエキスを使用して美白などの様々な効果を実感してみてはいかがでしょうか?

 

美白を目指すには同時に美肌も!美肌と美白のためのスキンケア

美白も保湿もどっちも欲しい!そんなあなたに両方を得るスキンケアをお教えしましょう

おすすめの美白アイテムはこちら
シミ対策薬用美白オールインワンジェルましろっぷであなたも真っ白肌に!

ホワイピュア薬用美白クリームでシミ・そばかすをシャットアウト!!

シミ・肝斑・クスミを狙い撃ち!美白クリーム プレミアムベルエタンセル