美白化粧水について知ろう!化粧水による美白の効果と上手な化粧水の選び方を解説!!

撮影をしている黒い服を着用した長髪の外国人女性 美白

※Contents内をタップすると読みたい項目へ

お肌のシミやくすみを気になされている方にとって美白効果のある化粧水は欠かせません。
毎日研究されている分野であり次々と新しくより効果の優れた物が販売されていますが、皆さんはどの様な基準で化粧水を選択していますか?
美白化粧水は名前の通り美白効果が期待出来ますが、万能ではありません。
そこで、先ずは化粧水について触れていきたいと思います。

先ずは化粧水を知ろう

洗顔した後には化粧水と乳液を使用してお肌のお手入れを行うのがスキンケアの定番ですね。
しかし、化粧水って何が目的で使用するのでしょうか?

化粧水は英語でローションと言いますが、一般的な化粧水やビタミンC誘導体が含まれている化粧水美白に効果のある化粧水、あるいはニキビに効果を発揮する化粧水など実に様々です。

我々のお肌は洗顔した後そのまま放置してしまうとお肌の水分がどんどん失われてしまいます。
それなら水で水分を補えば良いのでは?と思われがちですが、お肌の成分には油分が含まれているため水だけでは弾かれてしまいます。
表面は濡れていてもお肌の内部までは浸透しにくいです。

化粧水の主な成分
化粧水は精製水を基準に配合されています。
他にも非常に様々な成分が配合されており、お肌に浸透しやすい様に考慮されています。

  • 保湿剤(お肌の保水力を保つ)
  • エモリエント剤(皮膚を柔らかくする)
  • 角質軟化剤(角質を和らげてほぐす)
  • 栄養剤
  • 殺菌剤

また、お肌に馴染んでクリームや乳液をムラなく伸ばしたり、お肌の油分バランスを整える効果も兼ね備えた優れものです。
更に言えば、高性能であるオールインワンゲル(化粧水でありながら保湿効果やエイジング効果も兼ね備えたゲル状のクリーム)なども販売されています。

特に、脂性肌の方は洗顔した後そのまま放置しておくと、お肌の乾燥を防止しようと過剰に皮脂が出てしまうため悪循環に陥ってしまいます。
そのため、きちんと化粧水で保湿して余計な皮脂の分泌を抑制する事も重要です。

化粧水の保管場所
化粧水は直射日光と高温多湿を避けて冷暗所で保管して下さい。
この冷暗所と言うのは温度が10~20℃位で一定しており、直射日光が当たらない場所の事です。
化粧品が環境にもたらす負担を和らげるために、エコパッケージの化粧品や詰め替えが可能な化粧品も増えています。
詰め替えが可能な化粧品は地球に優しくエコでもあると同時に、プチプラと呼ばれていてコストパフォーマンスが良い事で幅広い世代から高い人気を誇ります。

大きい化粧水と小さい化粧水の瓶達
化粧水には対象年齢はなく、貴女のお肌の状況で選択する様にしましょう。
化粧水において一番重要なのは貴女のお肌の在り方です。
化粧水を使用するにあたって、どんなお肌を目指すのかが一番重要なのです。

化粧水の様な基礎化粧品は基本的に年齢に関係なく使用する事が出来る様になっています。
その中でもシミシワ・たるみくすみニキビ・肌荒れなどのお肌の悩みに対応した化粧水がありますので、お肌の状況に応じて選択するのがおすすめです。

知っておきたい美白の本来の意味!美白の定義と美白ケアの基礎をお教えします!!

美白のための化粧水とは?

健やかで丈夫な皮膚を作るには日光がお肌には必要不可欠ですが、気になる点は日光に含まれる紫外線です。
紫外線は殺菌作用を持ちますが、お肌の刺激になり肌トラブルの原因に繋がります。
近年では美肌作用がある美白化粧水が肌トラブルに効果が高いと言われています。
それでは美白化粧水にはどの様な美白効果があるのかを見ていきましょう。

シミとくすみのケア

シミやくすみを引き起こす原因になる要素は、紫外線を浴びる事によって生成されるメラニン色素の定着が大きな原因と言われています。

シミやくすみを引き起こす原因

  • 食生活のバランスが崩れる
  • ホルモンバランスが崩れる
  • 血行が悪くなる

シミとくすみのケアは紫外線対策はもちろんですが、食事にも気を使い血行を良くする事です。
しかし、ケアに使用する美白化粧水はビタミンC誘導体を含んだ化粧水を使用する事によって、その効果を上げる事が可能です。

メラニン生成を抑制する

メラニン色素そのものは決して悪いものではなく、一種の身体の防御作用として働き、身体に害のある紫外線を防いでくれる効果があるのです。
しかし、新陳代謝が悪化してしまうとこのメラニン色素が肌の内部に沈着して、シミやそばかすを引き起こす原因につながります。

メラニン色素の生成を抑制するには日焼け対策をしっかり行う事が重要です。
お出掛けする際にはUVカット効果のあるクリームなどを使用して紫外線対策をしっかり行いましょう。

腕に日焼け止めを使って太陽の絵を描いた男性

日焼けしたお肌を元の状態にアプローチする

紫外線対策をしっかり行なっているのに日焼けをしてしまう事はよくあります。
その理由は季節毎に紫外線の強さが異なりますので、常に同じ紫外線対策のやり方では適切に紫外線を防ぐ事が出来ないからです。

日焼けしたお肌を元の状態にアプローチするにはお肌の再生能力を正常にする事が重要であり、正常なターンオーバーは本来自分の持っている地肌を再生する働きがあります。
そのためにも日頃のスキンケアが必要不可欠なものとなります。

色素沈着の毛穴をケアする

鼻やTゾーンと言った箇所は皮脂がとても溜まりやすく、ポツポツした毛穴の黒ずみやイチゴ鼻と言った肌トラブルを招きやすい箇所です。
しかし、この様な皮脂溜まりの他にも色素沈着によって毛穴が黒ずんでしまう事もあります。

この様なタイプの毛穴の黒ずみは角栓によるものではなく、毛穴そのものが紫外線によって日焼けしていたり色素沈着を起こしているのが主な原因とされています。
ケアをする方法は紫外線対策と共に皮膚のターンオーバーの正常化を促進する事です。

美白に効果のある美容液の正しい使い方や順番とは?他の美容液と併用しても大丈夫なの?

美白化粧水のメリットとデメリットとは?

美白化粧水とは化粧水の中でも美白の成分を使用した化粧品の事を言います。
そもそも化粧水にはどの様なメリットがあり、どの様なデメリットがあるのでしょうか?

また、化粧水には価格の安いプチプラ化粧水と言う物がありますが、どの様なメリットがあり、どの様なデメリットがあるのでしょう?

更に、美白化粧水に使用されている美白の成分において気を付けたい事とは何なのでしょうか?

先ずは、化粧品についてのメリットとデメリットについて見ていきましょう。

化粧水のメリットとデメリット

化粧水のメリットはお肌に潤いを与える事が出来る事です。
化粧水を使用するのと使用しないのとではお肌のモチモチ感が全然違ってきます。

デメリットは化粧水だけしか使用していないと化粧水が蒸発する際にお肌の潤いまで失われてしまう事です。
ですので、化粧水がお肌に馴染んでモチモチしたら乳液や保湿クリームでしっかりフタをしましょう。

化粧水の値段はピンからキリまであります。
これは当たり前の事ですが、人によって適した化粧水と適していない化粧水とがありますので、高ければ良いと言う事はありません。

プチプラ化粧水のメリットとデメリット

プチプラ化粧水の最大のメリットは何と言っても気兼ねなく購入する事が出来る値段です。
値段が高い化粧水だと給料日前に化粧水が少なくなった場合、どうやって化粧水代を調整しようかと悩む所ではないでしょうか?
しかし、¥1,000以下の安値のプチプラ化粧水であれば財布に優しくいつでも気兼ねなく購入する事が出来ますね!

プチプラ化粧水のメリット

  • 安価(気兼ねなく購入する事が可能)
  • 気軽に保湿する事が可能
    (スプレーボトルに入れられる)
  • 髪や手足などの乾燥対策に使用する事が可能
  • お試し感覚で使用する事が出来る
    (お肌に合わなかったり一時的に試したい際にお得)

高価な化粧水もプチプラ化粧水も最も多い成分は水です。
水以外の成分の濃度や種類は値段によって差が出てきますが、安価なプチプラ化粧水ならば余分な成分が含まれておらず、シンプルな処方のものがいっぱいあります。

特にお肌の炎症を防いで安定させるのに有効な植物エキスや乾燥をケアするヒアルロン酸が配合されており、尚且つシリコンや合成界面活性剤が配合されていない化粧水が一番良いです。

スプレーに化粧水を使おうとしているところ

次にデメリットについて見ていきたいと思います。

プチプラ化粧水のデメリット

  • 高価な化粧水と比べて含有量が少ない物が多い(同じ美容成分や保湿成分が含まれてても)
  • 顔をメインに使用する場合にはサッパリし過ぎる場合がある

特に乾燥肌の方や年齢を重ねられた方、或いはオフィスなどの空調の効いた室内で一日中過ごす方にとっては保湿成分の量が少ないプチプラ化粧水だけでは夜まで潤いを保ち続けるのは難しいです。

プチプラ化粧水は美白に効果はあるの?おすすめのプチプラ化粧水もご紹介!

美白化粧水の美白成分における注意点

美白化粧水の美白成分にビタミンC誘導体と言う成分があります。
この成分はメラニン色素が作り出されるプロセスを妨害してメラニン色素を還元する効果があります。

注意点は刺激が強い事と乾燥しやすくなる事です。
この成分を利用するにあたっては、他で保湿成分を補ってあげなければなりません。

成分として他にはハイドロキノンと言う成分があります。
これはチロシナーゼの活性化を妨害しメラニンを薄くしますので、美白効果がとても高いです。
注意点は刺激が強く安定性に欠けますので、お肌が敏感な方には注意が必要です。

美白化粧水は効果を高めるために浸透性を良くしている事が多いのです。
美白成分には刺激の強いものが多いため、効果が高いものはトラブルが起きる可能性が高いと認識した方が良いです。

やっぱり知りたい美白効果のアレコレとは!美白成分の効果やおすすめの美白化粧品をご紹介!

上手な美白化粧水の選び方

正しいと思い込んで行なっているスキンケアが実は間違っており、肌トラブルを起こしたり症状が悪くなる事も良くあります。
洗顔の場合、角質を取り除くためにスクラブ入りの洗顔剤を使用する事がありますが、皮膚が敏感な方や年齢層によってはお肌に過度な刺激を与えてしまい乾燥肌や肌荒れも原因になります。

大半の方がスキンケアに美白化粧水を使用しますが、この様な化粧水も同じく貴女の肌質に適したものを選ぶ事が必要です。
美白化粧水の選び方は貴女のお肌の悩みに適した成分が含まれているかが重要で、お肌の悩みによっては美白化粧品が適さない場合もあるため、購入する前に貴女のお肌に適しているかをチェックしましょう。

美白美容液の化粧水、クリーム、乳液との違いと役割とは?スキンケア用品の特徴を徹底解剖!

貴女のお肌に合った美白化粧水を選びましょう!

化粧水をつけてスキンケアを行なっている女性

化粧水による美白の効果について見ていきましたが、いかがでしたでしょうか?
化粧水は英語でローションと言いますが、一般的な化粧水やビタミンC誘導体が配合されている化粧水、美白に効果のある化粧水、或いはニキビに効果を発揮する化粧水など実に様々です。

美白化粧水にはシミとくすみのケア、メラニンの生成を抑制したり日焼けしたお肌を元の状態にアプローチする、或いは色素沈着してしまった毛穴をケアするなどの様々な効果が期待する事が出来ます。
ですが、刺激の強い化粧水が多いため、効果が高いものは肌トラブルが起きる可能性が高いと認識した方が良いです。

美白化粧水の選び方は貴女のお肌の悩みに適した成分が配合されているかが重要であり、お肌の悩みによっては美白化粧品が適さない場合もありますので購入する前に貴女のお肌に適しているかを必ずチェックしましょう。

貴女も是非この機会に、ご自身の肌質に合った化粧水を使用して美白を目指してみてはいかがでしょうか?

 

プラセンタ配合美容液はどうして美白に効くの?プラセンタの効果やプラセンタの安全性とは

ハイドロキノンでシミが消える!?その効果と副作用とは?ハイドロキノン配合化粧品の美白ケアの方法についてご紹介!

ビタミンC誘導体を含む美白化粧水とは?ビタミンCとビタミンC誘導体の違いとビタミンC誘導体は美白に効果はある?

おすすめの美白アイテムはこちら
保湿・潤い・白肌の3つのケアが同時にできる、魔法のパッククリーム「王妃の白珠」

”カリスマエステティシャン”が作った!ニューピュアフコイダン 

新発想のナイトクリーム「おやすみ中のご褒美」ってどんな効果があるの?!