蛍光灯から紫外線が出ている?蛍光灯による紫外線量と私達の身体に与える影響とは?

蛍光灯の紫外線を浴びる女性 紫外線

※Contents内をタップすると読みたい項目へ

今回は蛍光灯が発する紫外線について触れていきたいと思います。
蛍光灯はランプ内部の放電によって生じる紫外線を蛍光物質に当て、目に見える光として取り出す事の出来る電灯の事を言います。
電流を流す事によって、放たれる電子と蛍光灯の内部の水銀が接触する事によって紫外線が生じます。
この紫外線が蛍光物質と反応する事で目に見える光として光線を作り出すというのが、蛍光灯の仕組みです。

蛍光灯からも紫外線が出ている?

暗い場所はもちろん、細かい作業をする時にも便利なのが蛍光灯です。
太陽が沈んだ後でも辺りを明るく照らしてくれます。

蛍光灯も太陽と同じ様に照らしてくれるものという観点で、紫外線が出ているのか気にされる方もいらっしゃると思いますが、果たして蛍光灯からも紫外線は出ているのでしょうか?

実は、蛍光灯にも紫外線は含まれています。

蛍光灯から光が放たれるのは、蛍光管の中で紫外線を生じさせて蛍光管内部の塗料に紫外線が当たり、それが反射する事で起こります。
そして、それを発生させる時に外部に紫外線が漏れてしまうという仕組みです。

紫外線を含んでいると言う事で不安に思う方もいらっしゃいますが、蛍光灯に含まれている紫外線量は太陽光に含まれている紫外線のおよそ1000分の1と、本当にわずかな量となります。

基本的に蛍光灯は紫外線をわずかに放っていますが、中には蛍光管内に紫外線飛散防止膜が付いている蛍光灯も存在します。

蛍光灯から放たれるわずかな紫外線が気になると言う方は、その様な蛍光灯を選ぶと安心して使用する事が出来るでしょう。

降り注ぐ紫外線量は太陽の位置に関係あり!紫外線量が多い時間帯と紫外線対策とは?

観葉植物を照らしているライト

蛍光灯の種類とは?

蛍光灯の種類はその形状によって様々です。
大きく分けると直管・電球型・コンパクト・環形などに分類されます。

それでは、それぞれ一つずつ見ていきましょう。

直管蛍光灯

直管蛍光灯

直管蛍光灯は棒状の蛍光灯器具であり、4Wから110Wまで非常に様々なラインナップがあります。

一般の住宅においては洗面台や台所の手元灯として20Wのランプを使用する事が多く、会社などでは40W級、スーパーマーケットなどでは40W級、それ以外にも110W級が良く使われています。

蛍光灯は3波長域発酵させる事により、優れた発光効率と演色性を持たせています。

「青:波長450nm・緑:波長450nm・赤:波長610nm」の3波長域の光を集中させる事により、明るさが失われる事なく演色性を高める事が出来る技術として普及しています。

演色性の高い蛍光灯を使用する事で、光の照射対象の元々の色を再現する事が可能です。

一般に販売されている蛍光灯では太陽光と比べて70%~80%の演色性しか得られませんが、食品の陣列用や美術館の展示用として、演色性能が99%の演色AAAといったクラスの器具も売られています。

蛍光灯を点ける仕組みは2通りあり、グロースターター型蛍光灯(FL)とラピッドスタート形蛍光灯(FLR)があります。
FLは住宅用として多く使用されており、ランプの種類がとても豊富です。

点くまでに時間が掛かる為、頻繁にオンオフを繰り返す部屋や直ぐに点灯する事を求める部屋などは不向きです。
また、点灯までの時間の長さによって寿命が変わってきてしまうので注意しましょう。

FLRは電球の商品の種類は少ないですが、即時点灯性能がとても良いので事務所などの業務施設に沢山使用されていました。

現在ではHf(高周波点灯専用形)蛍光灯が主流になってきており、水銀規制の国策に合わせてLED照明へ置き換えられてきています。

電球型蛍光灯

電球型蛍光灯

電球型蛍光灯は白熱電球と同等のサイズと形状で作られた蛍光灯です。

家庭用で使用される事の多い電球では点滅する回数が大幅にパワーアップされたランプが開発されており、何度も点滅させても寿命に大きく影響しません。

スターターと安定器は電球にセットされており、電球用のコネクターに付けるだけで点灯します。
点灯直後の光束が低い為、光束が最大になるまでに数秒から数十秒ほどの時間が掛かってしまいます。

トイレなどで何度もオンオフを繰り返し、尚且つ使用する時間が短い場合は光束が最大になる前に照明をオフにするので気をつけましょう。

コンパクト型蛍光灯

コンパクト型蛍光灯

コンパクト型蛍光灯は片口金のピン構造となっており、ダウンライトなどで使用されている蛍光灯です。

スクエア型の蛍光灯や、電気スタンドの照明に多く使用されるFPL蛍光灯、FPH蛍光灯、ダウンライトに使用されるFDL蛍光灯、FHT蛍光灯など種類が様々です。

ピンを差し込むだけでランプを交換する事が出来る為、メンテナンスがとても簡単です。
ランプを回して固定する必要がないので、ランプ交換を大量に行う際に適しています。

環形蛍光灯

環形蛍光灯

環形蛍光灯は、一般の住宅などでのシーリングランプなどに使用されている蛍光灯であり、円型の形状が特徴です。
多くの場合、フロアランプとして使われることが多い蛍光灯であり、ソケットは一か所となっております。

最近ではインバータータイプなど、商品のラインナップも増えてきています。

紫外線蛍光灯(ブラックライト)

紫外線蛍光灯(ブラックライト)

ブラックライト蛍光灯とは、わずかに肉眼で見える長波長の紫外線を放つ電灯です。

ブラックライトの光は人の目にはほとんど見えませんが、ブラックライトを照らした物体は内部に含まれている蛍光物質だけが発光するので、非破壊検査の磁粉探傷試験に使用される他、視覚効果の一種としても使用されています。

紫外線ランプは何に使うの?使われている場所と用途と意外な効果

紫外線蛍光灯の用途は?

次に、紫外線蛍光灯(ブラックライト)の使い道について見ていきましょう。

  • 細菌には蛍光物質を持つものがあるので、ブラックライトを照らす事によってそれらの菌の繁殖を確認する事が可能です。
    この特性を用い、白癬などの皮膚病の一種はブラックライトを使用した確定診断が可能です。
  • ブラックライトは紙幣・証明書・パスポート・クレジットカードなどの真贋(しんがん)鑑定にも使われます。
    多くの紙幣には偽造や偽札を防ぐ為に、UV不可視インクを使った模様が描かれている為です。
  • ブラックライトを使用すると蛍光染料の有無を確かめる事が出来る為、食品衛生や衣料品などの蛍光チェックに使われます。
    また、ビタミンB群は蛍光性があるので尿の飛び散りなどトイレ掃除のチェックにも使われます。
  • ブラックライトは太陽光よりも早く蓄光出来る為、蛍光塗料を用いた物質の蓄光に使われます。
  • 不正軽油を識別する為、日本ではA重油や灯油にはクマリンが使用されています。
    クマリンが使用された重油や灯油にブラックライトを当てると、液体が白く濁り軽油と灯油を識別する事が可能です。

※真贋鑑定とは・・・本物か偽物かを判定する事

紫外線の除菌効果で衛生的な生活、一般家庭でも取り入れられるものはあるか?

蛍光灯が肌に与える影響は?

蛍光灯は一般家庭ならばどこにでもある必需品ですね。
先ほどご説明した通り、蛍光灯にもわずかに紫外線はあるのです。

蛍光管の中には発酵塗料があり、スイッチを入れる事によって内部で紫外線が生じます。
この紫外線により発酵塗料に接触すると光を放ち、この時に発光した際にわずかに紫外線が外に漏れるのです。

蛍光灯による紫外線量はごくわずかですので人の肌に与える影響は殆どありません

紫外線とは?種類や体や肌に与える影響について

蛍光灯の紫外線は恐れるに足らず

梯子に取り付けられた電球と外国人女性

いかがでしたでしょうか?
我々が日頃から使用している蛍光灯は、基本的にほんのわずかではありますが紫外線を出している事がお分かり頂けたでしょうか?

蛍光灯の種類は形状によって様々ですが、直管蛍光灯は会社やスーパーでよく見かけますね。
電球型蛍光灯はオンオフを繰り返しても寿命に大きな影響がない為、主にトイレなどで使用されています。

一つだけ紫外線を多く出すブラックライト蛍光灯と言うものがありますが、これは偽札などの判別に用いられており、我々の日常生活で使用される事は殆どありません。

蛍光灯の出す紫外線はほんのわずかですので、人の肌に与える影響はほぼ無いと言えます。

ごくわずかな紫外線でも気になるという方は、蛍光管内に外線飛散防止膜の付いた紫外線カットの蛍光灯を選ぶと良いでしょう。

紫外線によるデメリット~紫外線を浴びた場合と浴びない場合~

太陽以外に紫外線を出すもので我々の身近にあるのはどんな物?

おすすめの紫外線対策アイテムはこちら
高SPFなのに無添加!エポラーシェ カラー&UVベース  

オーストラリア発のオーガニック日焼け止めクリーム、ソレオ オーガニックスで紫外線から肌を守りましょう!

紫外線対策クリーム『ペネロピムーン・エバーピンク』の口コミは?